橋下徹氏、万博会場「東京ドーム33個分」と説明 関西勢のブーイングに苦笑いで「すみません」
2025年4月19日(土)12時56分 スポーツニッポン
元大阪府知事・大阪市長で弁護士の橋下徹氏(55)が19日、MBSテレビ「せやねん!」にゲスト出演。13日に開幕した大阪・関西万博について語った。
万博開幕初日には14万1000人が来場。出だしの感触を問われ、「ちょっと物足りないという報道もありますけど、最初にあれだけ色んなメディアからの批判の大合唱の中ではイイ数字なのかなと思います」と答えた。
「それみたことか!と思ってません?」と同局・山中真アナウンサーに言われ、「それみたことか…?言わさせて、そういう風に。あの人に言いたいんだけど…やめときます、名前は出さない。あの批判ばっかりしてた人」とニヤリ。「元市長に向けてはやめてください」とツッコむ山中アナに「そう!」と笑った。
また、ミャクミャク人気についても「文句ばっかり言ってたあの人!“最悪のデザイン”とか言ってたあの人、今黙ってるから!」と言って、笑わせた。
会場の広さについて、橋下氏は「東京ドーム33個分ぐらい」と説明。「大阪では甲子園球場40個分、と言います」と言われ、「あ!甲子園球場!」と苦笑い。「東京行ってるから!」「東京と使い分けて!」などと次々に関西勢の共演陣からブーイング!?を受け、「そうですね、すみません!甲子園球場40個分です」と頭を下げていた。