みなみかわ 芸人人生終わったと思った瞬間は?「名探偵津田」ドッキリ秘話明かす
2025年4月19日(土)20時25分 スポーツニッポン
ピン芸人のみなみかわ(42)が19日、お笑いコンビ「麒麟」の川島明(46)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「川島明 そもそもの話」(土曜後5・00)に出演。TBS「水曜日のダウンタウン」の大反響企画「名探偵津田」について語る場面があった。
「名探偵津田」は「ダイアン」の津田へのドッキリ企画。その第2弾に、みなみかわも加わったことを振り返り、川島は「1回目で津田があれだけ当たって、その後に入れられるのなかなかキツくない?」と切り出した。
ドッキリの撮影中、勘づいていたというみなみかわは当時、自身だけに仕掛けられていると思っていたといい「津田さんがめちゃめちゃおもろかったから、“はい終わった”って。俺1人でこの企画背負えないし」と相当なプレッシャーを感じたと告白。企画がボツになる、芸人人生が終わるところまで想像したという。
結局、第2弾は津田とみなみかわのタッグでさらなる大反響。「やっぱり水曜日のダウンタウンですよ。うまいことバランスとってスターにしてくれた」と川島。みなみかわも「凄いですよ」と感嘆の声を上げていた。