テレビ初!YOSHIKIの「奉祝曲」フルサイズ放送を見逃してはいけないワケ

4月20日(土)18時0分 アサ芸Biz

 X JAPANのYOSHIKIが4月17日更新のツイッターで、天皇陛下御即位十年の奉祝曲「Anniversary」がテレビ放送されることを告知した。国際放送のNHKワールドJAPANでは4月22日の「SONGS OF TOKYO」で、NHK総合では5月4日の深夜に放送される。

 YOSHIKIが作曲したこの曲は、1999年に行われた国民式典にて演奏されたもの。これだけでも必見だが、今回の放送は特に見逃せない要素があるという。なんとオリジナルのフルサイズで放送されるのだ。この楽曲がテレビでフルサイズ放送されるのは初。ファンにとって見逃せない内容になりそうだ。

「『Anniversary』はYOSHIKIにとっても忘れられない重要な曲です。97年にX JAPANが解散し、98年にはHIDEが他界。この時、YOSHIKIは目的を失い、自暴自棄になっていたと後に明かしています。それを救ったのは奉祝曲の制作依頼でした。YOSHIKIは全身全霊をかけて曲をつくり、皇居前広場で行われた国民式典で演奏しました。これがYOSHIKIを救い、再びミュージシャンとして活動していく契機となりました」(音楽ライター)

 この曲があったからこそ今のYOSHIKIがあると言っても過言ではない。そんな名曲のフルサイズ放送は、ファンならずとも見逃せないだろう。

アサ芸Biz

「YOSHIKI」をもっと詳しく

「YOSHIKI」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ