松田宣浩、“大谷翔平クラスになれる”と太鼓判押す投手とは「ポテンシャル高い」

2024年4月20日(土)7時0分 マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者の松田宣浩氏が13日、YouTubeチャンネル『松田宣浩の熱男魂!!』で公開された動画「【ルーキーから配置転換した投手まで】熱男がパリーグ6球団の注目選手をピックアップ!!」に出演。「大谷翔平クラスになれる」と太鼓判を押すピッチャーについて語った。
○2桁は間違いなし?
同チャンネルでは今回、12球団の注目選手について語る企画を実施。松田氏が、オリックスの注目選手として名前を挙げたのが、山下舜平大だった。
高卒3年目の2023年シーズンは16試合に先発登板し、9勝3敗、防御率1.61、101奪三振(95投球回)という素晴らしい成績を残した山下。松田氏も「昨年も新人王獲りましたし、ポテンシャル高い」と、その可能性を称賛する。
そして、「オープン戦から制球に乱れもありますが」と前置きしつつも、「そんなんも春先だけなので。持ってるものは素晴らしいですから。2回3回4回と登板を重ねていくうちに、どんどん自分の思うようなボールを投げて(いく)」「投げられる=勝ち星はついてくるので10勝、2桁は間違いないなと思いますし、普通にいけば15勝近くは投げられるピッチャーだと思います」と予想した。
また、身体の成長っぷりについて、チャンネルスタッフが「山下選手の身体の大きくなるスピード、早すぎないですか?」と尋ねると、松田氏は「早すぎますよね」とうなずきながら、「大谷選手をリスペクトしてるというか。投げてる風貌、姿っていうのは大谷選手そっくりだと思いますし」「目の前にスーパースター・大谷選手という教科書がありますから、大谷選手クラスになれるピッチャーだと思いますね」と太鼓判を押していた。
【編集部MEMO】
2023年に現役を引退した“熱男”こと松田宣浩氏。現役引退後は『報道ステーション』(テレビ朝日系)に登場するなど、野球解説者としてのキャリアを歩み始めている。昨年10月2日にYouTubeチャンネル『松田宣浩の熱男魂!!』で公開された初回動画で「YouTubeでやりたいこと」を聞かれた際にも、「これまでやってきた、すごい魅力のある野球というスポーツをあらゆるジャンルからお伝えできればいいかなと思います」と語っていた。

マイナビニュース

「松田宣浩」をもっと詳しく

「松田宣浩」のニュース

「松田宣浩」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ