53歳人気バンドマン 知られざる私生活 離婚して「もう10年になるのかな...子供たちは何も悪くない」
2025年4月20日(日)23時0分 スポーツニッポン
ロックバンド「サニーデイ・サービス」の曽我部恵一(53)が20日放送のテレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」(日曜後8・50)に出演し、私生活について赤裸々に語った。
街中で出会った人物に交渉し、家を紹介してもらう同番組。今回番組スタッフが深夜の東京・下北沢で出会ったのは息子と歩く曽我部だった。
サニーデイ・サービスは90年代後半に音楽シーンを席巻。フォークを進化させた楽曲が、新しいJ−ROCKとして爆発的な人気を博した。2000年に解散するも、08年に再結成。現在も国内外で支持を集めている。曽我部は年間150本のライブを行う傍ら、男手一つで16歳の長男、23歳長女、19歳二女の3人の子供を育てているという。
スタッフを自宅に招くと、私生活について「(妻とは)だいぶ前に別居してその後離婚。もう10年前になるのな…子供たちは何も悪くないんですけど親の勝手ですよね」と離婚していたことを告白。
3人の子育てに追われる日々は当初「大変だった。家事とかをやったことなかったので手探りだった」と苦笑した。
それでも学校行事、特に運動会は「顔出してました。(弁当作りは)周りみんな友達いるんで“うち唐揚げやるわ”とか…」と仲間に助けられながら参加できていたことを明るい表情で語っていた。