“日本にルーツ”ロバーツ監督がけん玉の腕前を披露「簡単だよ」 マウイ島でのゴルフのプレー映像公開も
2025年4月21日(月)19時10分 オリコン
平日朝の定期インタビュー企画「おはようロバーツ」より(C)AbemaTV,Inc.
番組では、レギュラーシーズン真っ只中のロバーツ監督の自宅に潜入し、記者会見では口にしない日本人3選手への“ぶっちゃけトーク”の数々を届けた。
選手、コーチ、監督として長年MLB球界に身を置くロバーツ監督へ「MLB歴代1位の本塁打記録を持つバリー・ボンズ、昨季の本塁打王であるアーロン・ジャッジ、そして大谷翔平の中で1番のバッターは?」とズバリ質問。ロバーツ監督は「ボンズは打率・出塁率・長打率どれも高い。ジャッジは打率も高く、長打も打てる。翔平は打率が良くパワーもあって盗塁もできる」とそれぞれ評価し、「私が思うに…、私が見た中で最高のバッターはボンズ」と現役時代チームを共にしたレジェンド選手の名前を挙げた。
“最高の打者”として指名しなかったものの、教え子である大谷について「翔平は長打と盗塁に加えて投手もできる。そういう意味では、私に言わせれば翔平は“最高の選手”だ。球界トップクラスの打者であり、トップクラスの投手でもある」と賛辞を送った。
日本にルーツを持つロバーツ監督が“けん玉”をする一幕も。番組からけん玉を贈ると、ロバーツ監督は「幼い頃にやったよ。ここ(皿)の乗せるのは簡単」と笑顔を見せ、その腕前を披露。そして、「翔平はけん玉が上手いよ!集中力を養うのにとてもいい。バッティングは手と目だから、けん玉はそれを連動させる練習になって、バッティングにも役立ちそうだ」と、けん玉を気に入った様子だった。
さらにロバーツ監督のプライベート映像を大公開。ロバーツ監督のスマートフォンに保存されていた、シーズンオフにマウイ島でゴルフをプレーする映像を「ABEMA」のカメラだけに見せている。