【明日22日のあんぱん】第17話 立ち聞きが原因?嵩、自嘲めいた物言い...千尋と取っ組み合いのケンカ
2025年4月21日(月)13時0分 スポーツニッポン
女優の今田美桜(28)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は22日、第17話が放送される。
朝田のぶ(今田美桜)が勉強のため柳井家を訪れると、柳井嵩(北村匠海)の姿が見当たらない。嵩は線路沿いを歩きながら、昨晩立ち聞きした柳井寛(竹野内豊)の書斎からの会話を思い出していた。そして、屋村草吉(阿部サダヲ)に子どもの頃の弟との思い出を語る。同じ頃、部屋で嵩を待っていたのぶは、柳井千尋(中沢元紀)から兄への思いを聞く。夕方、どこに行っていたのかと問う千尋に、嵩は自嘲めいた物言いで答え、ついには取っ組み合いに…。
第16話(4月21日)のラスト、寛は千尋に「おまえ、ひょっとして、嵩のために医者になるがをやめたがやないか。嵩が跡継ぎになれば、あいつがこの家で長男として大事にされる。そう思うたがやないか」——。兄弟が抱く複雑な思いは果たして。
「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」シリーズなどのヒット作を放ち続ける中園ミホ氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算112作目。国民的アニメ「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかし氏と妻・暢さんをモデルに、激動の時代を生き抜いた夫婦を描く。
主題歌はRADWIMPSの「賜物」。語りは同局・林田理沙アナウンサーが務める。