タモリ 「本当に優しい方」山中伸弥教授と4年ぶりタッグ 細胞に注目し“命の本質”に迫る
2025年4月21日(月)13時35分 スポーツニッポン
タレントのタモリ(79)が21日、都内で行われた「NHKスペシャル『人体Ⅲ』出演者会見」に出席。見どころを語った。
関連番組含め、15本が放送された同シリーズ。1989年の初回放送と「全然違う」と感想を語りつつ、「結構楽しく収録できたことが、本当にうれしく思っております」と撮影を振り返った。
ノーベル賞科学者で京都大学iPS細胞研究所名誉所長・教授の山中伸弥氏とタモリが、ダブル司会を務める。21年7月以来、4年ぶりに山中氏との名コンビ復活となる。
新シリーズは「命とは何か」がテーマ。“細胞”に注目しながら、最新科学で明らかになってきた“命の本質”に迫る。科学的な内容であることから「難しいのは難しい」とタモリ。「助けてくれるのは、抜群のCG。これを見てるとかなり理解ができる」と可視化する技術が理解力を高めているという。
また、「山中先生は本当に優しい方」と“相棒”についてコメント。山中氏の説明のおかげで「なんとかついていけてます」と感謝した。
向上した放送技術を含め「本当に面白い」と太鼓判。「難しいものをかなりかみ砕いて、分かりやすくした番組で楽しめると思います」とアピールした。
同番組は、27日から6月8日まで、計4回放送される。