霜降り明星・せいや 粗品とコンビ組むの「嫌やった」訳明かす 周囲も「やけとけ、やめとけって感じ」
2025年4月21日(月)6時45分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「霜降り明星」のせいや(32)が、20日放送の日本テレビ系「おしゃれクリップ」(日曜 後10・00)に出演。コンビ結成した当初を振り返った。
2人は高校時代に出場した「ハイスクールマンザイ」で知り合った。その後、大学に進学。粗品は1年次からピンで芸人として活動。一方、せいやは教師を目指していた。
せいやは「粗品が3年先に芸人やっているんで、普通は仲間の中で相方探すじゃないですか。でも、見たこともない大学生が、急に粗品と組むって、“やけとけ、やめとけ”って感じだったんです。(粗品は)ピン芸人で賞も取っていましたし、僕も嫌やったんですよ。粗品と最初組むの」と明かした。
そのため最初は断っていたというが、「めっちゃ誘ってきてくれたんですよ」とし、ある時には粗品が「モノマネのオーディション行って“あかんかったわ。こういう時にお前がおってくれたらな…”みたいな」メールを送って来たと明かし「めっちゃ重い彼女みたいな…」と笑った。
だが「ずっと1年くらい口説いてくれて。先生になっても、これだけ必要としてくれる人おらんかもな」と思い、コンビを組んだ。せいやは粗品の熱意がなかったら「芸人をやっていなかった思います。ほんまに相方に恵まれているなと思います」と語った。