NHK久保田祐佳アナ「幸せな時間」初対面から17年 タモリとの再共演「本当に嬉しく思っています」
2025年4月21日(月)14時23分 スポーツニッポン
NHK久保田祐佳アナウンサー(42)が21日、都内で行われた「NHKスペシャル『人体Ⅲ』出演者会見」に出席。同番組司会でタレントのタモリ(79)と再会した喜びを語った。
関連番組含め、15本が放送された同シリーズ。新シリーズは「命とは何か」がテーマで、“細胞”に注目しながら、最新科学で明らかになってきた“命の本質”に迫る。
21年7月の放送から約4年ぶりにダブル司会を務める、タモリとノーベル賞科学者で京都大学iPS細胞研究所名誉所長・教授の山中伸弥氏との共演を「第1線で活躍し続けるお二人の話を聞くだけで、本当に幸せな時間でした」と振り返った久保田アナ。
昨年度をもってレギュラー放送を終了した人気番組「ブラタモリ」で、08年から12年にわたりアシスタントを担当し、共演していたタモリとの再会。「最初にタモリさんとお会いしてからなんと、数えてみたら17年経っていました。その17年経った今日、またこの春、新しく『ブラタモリ』も始まって、こういうご一緒できる縁があるというのも、本当に嬉しく思っています」と感慨深い表情を浮かべた。
同番組では、専門的な用語も飛び交うが、CG技術を活用し、わかりやすく表現。「最新の顕微鏡映像も本当に見どころ」と強調し、「こんな世界が広がっているんだという驚きがたくさんありました。今、漫画やアニメでも細胞というのが結構人気になっているかなと思いますので、是非、皆さんにもこの細胞、実際にどこまで今分かっているのかへの体験、体感をして頂けたら、嬉しく思います」と見どころを語った。
同番組は、27日から6月8日まで、計4回放送される。