79歳タモリ「かなりボケてますね」日常生活の中で感じる老化「冷蔵庫の方に向いて2、3歩...」

2025年4月21日(月)13時37分 スポーツニッポン

 タレントのタモリ(79)が21日、都内で行われた「NHKスペシャル『人体Ⅲ』出演者会見」に出席。衰えについて語り、会場の笑いを誘った。

 関連番組含め、15本が放送された同シリーズ。 新シリーズは「命とは何か」がテーマ。“細胞”に注目しながら、最新科学で明らかになってきた“命の本質”に迫り、5月11日放送の第2集では「老化」について特集する。

 「かなりボケてますね」と衰えを感じているという。日課の料理をする場面で「取りに行かなければと冷蔵庫の方に向いて2、3歩、歩いた時に、“これは何を取りに来たんだっけ?”というぐらい…。かなりボケてきてます」と笑った。

 ボケ防止のため「まず歩くこと」を徹底。「歩くことで、なんとか脳が働いてると思います」と効果を実感も「でも、1年後どの程度ボケるのかちょっと予測つかないんですけども、今のところは、歩くことで何とか脳の活発さも保てるんじゃないかと思ってます」と語った。

 知見が豊富なタモリであっても、科学的な内容ということで「この番組についていくのが本当に大変で、理解しようと、思ってるんですけども、本当についていくのが大変」と本音。人体への理解を深めることで、生活も豊かになるとし、「医学の最先端をこんなに分かりやすく解説してる番組というのは、他にないと思います。貴重な番組だと思います」とアピールした。

 同番組は、27日から6月8日まで、計4回放送される。

スポーツニッポン

「タモリ」をもっと詳しく

「タモリ」のニュース

「タモリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ