震度6強で倒壊のおそれある25のビル 対策リスト

4月22日(日)7時0分 NEWSポストセブン

中野ブロードウェイも倒壊の危険リストに

写真を拡大

 東京都は3月29日、「耐震診断結果」と題するリストを発表した。耐震基準が現在のものに改められたのは1981年5月だが、それ以前に建てられた大規模建築物の耐震診断結果を初めて公表したものだ。


 調査は2013年施行の「改正耐震改修促進法」に基づき実施。倒壊すると道幅の半分以上をふさぐ恐れがある建物と、不特定多数が利用する病院や学校など852棟に耐震診断を義務づけている。診断結果によると、安全性評価が最も低い「I」(震度6強以上で倒壊の危険性が高い)に認定された建物は156棟、「II」(倒壊の可能性がある)とされたのは95棟。


 東京都の発表に先立って、2017年3月には大阪市も市内建造物の耐震診断結果を発表。「大阪府庁舎本館」や「きんえいアポロビル」などの施設が「倒壊の危険性が高い」と指摘された。


 こんかいの発表によって明らかになった「震度6強以上で倒壊のおそれがあるビル」をピックアップ。どんな対策が進められているかについても調査した。


■震度6強以上で倒壊のおそれがある東京のビル20


・アトレ目黒1A館

安全評価:II

対策:店舗が営業中のため、2015年以降、壁や柱などできる部分から順次耐震補強工事を進めている。


・アブアブ赤礼堂 上野店

安全評価:I

対策:時期は未定だが、耐震補強か建て替えを行うかを検討中。


・科学技術館 K棟

安全評価:I

対策:今年2月に耐震の設計を行い、10月には着手する予定。


・紀伊国屋ビルディング

安全評価:I

対策:建物内部の補強工事を計画中。


・コナミ品川ビル

安全評価:II

対策:定期的なメンテナンスを行い、日頃から社員同士で意見交換をしているが、改めて適切に対処する。


・新宿地下鉄ビルディング

安全評価:II

対策:改善に向けて引き続き対策を検討する。


・スバルビル

安全評価:II

対策:現在、入居テナントとの退去交渉を行っている。交渉中のテナントは残り1軒で、全てのテナントの退去完了後、速やかに解体工事に着手する。


・中野ブロードウェイ

安全評価:II

対策:商店街だけでなくマンションもあり、住人がいるため対策を話し合う必要はあるが、把握していない。


・日本消防会館

安全評価:II

対策:今回の発表以前から建替えを検討中だが、費用が莫大なため容易ではない。2023年度の完成を目標に、建替えを検討。


・玉川病院 本館(1階)

安全評価:II

対策:耐震改修工事を行う予定。既に基本設計は終わり、今年12月に着工、来年5月に完了する予定。


・道玄坂共同ビル(SHIBUYA 109)

安全評価:I

対策:耐震改修のための工事を計画し、官庁に問い合わせ中。2019年に工事に着手できる予定。


・渋谷プライム

安全評価:II

対策:建替えを検討中。



・東京女子医科大学 東医療センター 1号館

安全評価:II

対策:期限までに回答なし。


・東邦大学医療センター 大森病院1号館

安全評価:I

対策:数年前から建替え、改修工事、耐震補強、もしくは建物自体を使わないでおくべきかを検討中。


・東宝ツインタワー

安全評価:II

対策:2006年から改修工事を実施。また数年以内に再開発に着手する予定。


・日本大学医学部附属 板橋病院

安全評価:I

対策:理事会では建替えは決定済み。600億〜700億円という多額の費用がかかるため、具体的な時期は未定だが、プロジェクトは進行中。


・ニュー新橋ビル

安全評価:I

対策:分譲ビルのため、区分所有者同士の話し合いが終わり次第、建替えの方向で検討中。


・ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町5〜8F

安全評価:I

対策:耐震診断後、一部、可能な箇所において耐震補強工事を実施。同時に建替えも検討中。


・六本木共同ビル(ロアビル)

安全評価:I

対策:詳しい日時は決まっていないが、現在入居中のテナントの移転が完了すれば、閉鎖・解体の方向で検討中。


・OWビル

安全評価:I

対策:担当者不在により回答なし。



■震度6強以上で倒壊のおそれがある大阪のビル5


・あべちか 1, 3, 4, 5, 6, 9, 10号階段

安全評価:II

対策:期限までに回答なし。


・大阪駅前第1ビル

安全評価:II

対策:時間的に期限までに回答不可能。


・大阪府庁舎 本館(西館)

安全評価:I

対策:東館は2016年に耐震工事が完了しており、西館は今年11月までに撤去工事完了予定。


・きんえいアポロビル

安全評価:I

対策:2017年から耐震工事に着手しており、2019年1月に完成予定。


・ホテルコンソルト

安全評価:I

対策:期限までに回答なし。


※女性セブン2018年5月3日号

NEWSポストセブン

「倒壊」をもっと詳しく

「倒壊」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ