松平健 “妻役”中山美穂さんとの別れに「本当に残念」「とにかく真面目な方という印象」

2025年4月22日(火)18時0分 スポーツニッポン

 昨年12月に急逝した中山美穂さん(享年54)のお別れの会が22日、東京国際フォーラムで開かれた。俳優の松平健(71)がお別れの会に参列。囲み取材に応じた。

 松平と中山さんは、2023年から23年に舞台「西遊記」で共演。「2年前に舞台で初めてご一緒させてもらった。凄く真面目。プライベートではしゃべったりしなかったんですけど、板の上では本当に一生懸命でした」と振り返った。

 松平は国王・牛魔王(ぎゅうまおう)役。中山さんはその妻の鉄扇公主(てっせんこうしゅ)を演じた。「堂々とした女王をやっていました。私は魔王で夫婦の役だった。今までやったことないような役だと思うんですけど、とても迫力のある堂々とした役をやっていました」としのんだ。

 突然の別れに「本当に残念で急なことだったので…。これからいろいろなことができたと思うんですけど、本当に残念でなりません」と追悼。遺影の優しくほほ笑む中山さんについて、「ああいう表情を舞台では見られなかったので、すごい役に徹していたのだと思います。いろいろな表情をお持ちの方だったと思いますけど。とにかく真面目な方という印象でした」と語った。

スポーツニッポン

「松平健」をもっと詳しく

「松平健」のニュース

「松平健」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ