さらば森田 18年に賞レース“引退宣言”したワケ「7年連続1000万円のスーパーリーチを逃している」
2025年4月22日(火)8時1分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(43)が21日深夜に放送されたテレビ朝日「耳の穴かっぽじって聞け!」(月曜深夜1・58)に出演。賞レースを卒業したことについて言及した。
2018年、賞レースからの卒業を発表した「さらば青春の光」。森田は「いまだにその(賞レースの)時期が来ると寂しさはある」と明かした。
2012年から18年まで「キングオブコント」「M-1」のいずれかの決勝に毎年進出し続けていた同コンビ。「ホンマ終わらん。引退宣言してなかったら今こんな感じになってないと思う」と、もがいていた7年間を振り返り、賞レースを卒業したからこそ今の絶好調の「さらば青春の光」があると打ち明けた。
続けて「7年連続1000万円のスーパーリーチを逃している。7回もやりゃ、結構全部味わった」と全部出し切ったことで卒業に踏み切れたとその背景を語った。それでも「俺は賞レース好きやった」とかみしめる森田だったが、相方・東ブクロは「いや、全く(賞レースに出たいと)思わない」とキッパリ言い放ち笑いを誘った。