五十嵐亮太氏 メジャー時代に超大物日本人選手の“誘い”断り...「今でも後悔してます」とぶっちゃけ
2025年4月23日(水)16時11分 スポーツニッポン
ヤクルトやソフトバンクでも活躍した元メジャーリーガーの五十嵐亮太氏(45)が23日、フジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)にゲストとして生出演。マリナーズの会長付き特別補佐を務めるイチロー氏(51)とのエピソードを明かした。
五十嵐氏はレジェンド選手とのエピソードの一つとして「イチロー氏の誘いを拒否して大後悔」と紹介された。
五十嵐氏はヤンキース時代にイチロー氏とチームメートだったと言い、その際移動でバスに乗ると「結構(席が)埋まってたんですよ」と状態だった。
するとイチロー氏は先に席に着いており、隣の席は空いていたが「イチローさんの横は座れないなと」思っていたところ、イチロー氏から「五十嵐くん、ここ座んなよ」と声をかけられた。
「イチローさんの隣だし、野球の話とかいろいろ聞きたいな」と思ったが、「まさかのその右後ろの席が空いてたんですよ。もろに2列」と五十嵐氏。「これでイチローさんの横に座ったら、後ろの人が席空いてるのにって、五十嵐そこに座った、何お前やってるんだって思われるのも嫌で、ちょっと変に気を使ってしまって」と考えたという。
さらに「で僕も体大きいし、イチローさんの横座って体大きくて、ちょっと窮屈に座らせるのもなあとか思いながら」と結局「すみません、後ろ空いてるんで後ろに座ります」と隣に座らなかったとした。
そこで五十嵐氏は「ずっと座れば良かった横に。なんで座らなかった。もったいないって」と思っていたとし「それは今でも後悔してます」とぶっちゃけた。