任天堂「Switch2」想定上回る応募数、古川社長が謝罪「深くお詫びいたします」生産体制を強化へ

2025年4月23日(水)22時5分 スポーツニッポン

 任天堂は23日、公式X(旧ツイッター)を更新。今月2日に詳細を発表した「Nintendo Switch2」の抽選応募に、日本だけで220万人から応募があったことを明かした。古川俊太郎社長が900文字を超える長文で経緯を説明し、謝罪した。

 社長自ら「古川です」と書き出し、「みなさまのお手元に『Nintendo Switch2』をお届けすべく、事前に多くの部材を調達し、生産を進めてきました。4月2日には『Nintendo Switch2』の詳細を発表し、マイニンテンドーストアで抽選販売の応募を開始しましたが、その結果、日本だけで約220万人という非常に多くの方に応募いただきました。ただ、これは私たちの事前の想定を大幅に上回っており、マイニンテンドーストアから6月5日にお届けできる『Nintendo Switch2』本体の数量を大きく超えてしまっております。したがいまして大変残念なことに、明日4月24日の当選発表においては、相当数のお客様が当選しないことが想定されます」と想定以上の応募があり、あす24日の当選発表ではほとんどの応募者が当選しないことを伝えた。

 「マイニンテンドーストアでは、第1回の抽選販売で当選されなかった方の再応募のお手間を避けるため、第1回の抽選販売で当選されなかった方を第2回の抽選販売に自動的に繰り越して抽選させていただきます。ですが、第2回抽選販売の数量を含めても、いただいたご応募すべてにお応えすることはできません。事前に準備をしていたにもかかわらず、みなさまのご期待にお応えできないことを深くお詫びいたします」と謝罪。

 「現在、この需要を受けて、さらに生産体制を強化するなどの取り組みを行っております。また、製品の出荷については、明日4月24日以降、全国のゲーム取扱店やオンラインショップで、順次『Nintendo Switch2』本体の予約または抽選販売の受付が始まります(詳しくは各販売店様のご案内を確認ください)。マイニンテンドーストアにおいても、発売日以降も継続的に販売を行っていきます(詳細は後日改めてお伝えします)。今後も販売店様のご協力を得ながら出荷を続けて、みなさまのお手元に少しでも多くの『Nintendo Switch2』がお届けできるよう、努力を続けて参ります」とし、生産体制を強化したことも記した。

 なお、『Nintendo Switch2』は今後も相当数を生産・出荷していく計画を立てています。みなさまのご期待にお応えできるようになるまで、お時間をいただくことになってしまい大変申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と締めくくった。

スポーツニッポン

「社長」をもっと詳しく

「社長」のニュース

「社長」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ