フジ・三田友梨佳アナの手作り弁当が大絶賛されるも〝偽装疑惑〟が浮上

4月24日(水)18時0分 アサ芸Biz

三田友梨佳

写真を拡大

 フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが公開した、手作り弁当がネット上などで好評だ。ところが、あろうことか、〝偽装弁当〟疑惑が浮かび上がった。

 三田アナは4月23日更新のインスタグラムで「4月から平日夜ごはんはいつも会社なので、私もお弁当生活始めました♪♪」と報告し、手作り弁当を手に持つ自身の画像をアップ。弁当はそぼろと卵の2色ごはんと、揚げ物やトマト、ブロッコリーなどの惣菜だった。

 この投稿に対して「お店のお弁当みたいで完璧です!」「お弁当とても美味しそうです」「お弁当のクオリティ高すぎて尊敬します」「流石ご実家譲りの腕前ですね」など賞賛のコメントが殺到。同日の「スポーツ報知」のHPでも取り上げるなど、ネット上でも盛り上がりを見せた。

 ところが、一部では「ミタパンが作ったの?」「この弁当は自前ですか?市販の弁当に見えました」「料亭で作ってもらったやつでしょ」「ご自分で?実家の?」など、三田アナの〝手作り〟に疑問を投げかける声も目立ったのだ。

「三田アナの実家は、東京・日本橋にある老舗料亭『玄治店 濱田屋』。ミシュランの2ツ星も獲得しています。三田アナの弁当の出来栄えがあまりにもいいため、料亭の調理人に作ってもらったのではないかと、訝しく思われたのではないでしょうか」(芸能記者)

 実際、三田アナの料理の腕前はどうなのか。同局の小澤陽子アナが内田嶺衣奈アナと共に、三田アナの自宅で手料理をご馳走になったことを、2018年10月17日のインスタグラムで報告していた。小澤アナはインスタグラムで「こんな美味しそうな料理たちは、なななんと、全部三田さんの手料理という最上級のもてなし…」と綴り、巻き寿司やサラダなどの写真をアップ。なるほど、三田アナは料理上手で、件の弁当も手作りに違いないと思ったが、ネット民は甘くなかった。

「小澤アナの投稿はネット掲示板でも話題になりました。そこでも三田アナの料理は『普通に美味しそう』『ヘルシー』と評価される一方、『褒め称えるほどのものではない』『2品ほど切って混ぜただけのような料理に見える』『美味しそうだけど、見た目が淋しい』など酷評もありました。三田アナは料理上手なようですが、インスタグラムに投稿した手弁当は出来がよすぎたため、疑われることになったと考えられます」(前出・芸能記者)

 偽装疑惑を晴らすためにも、三田アナには今後も手作り弁当の写真をアップしてもらいたい。

(石田英明)

アサ芸Biz

「弁当」をもっと詳しく

「弁当」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ