嵐・松本潤はジャニーズの中で別格!?ドラマ「99.9」がダントツ高視聴率のワケ

4月24日(日)9時59分 アサ芸プラス

 4月17日に始まった新ドラマ「99.9−刑事専門弁護士−」(TBS系)が、初回視聴率15.5%を叩き出し、今クールの民放ドラマの中で初回最高視聴率となった。好スタートの原因は、もちろん主演の松本潤だ。

「松本といえば『花より男子』(TBS系)というくらい、大ヒットしたハマリ役を持っていますし、嵐の中でも二宮和也に匹敵するほど評判が高い演技派です。さらに、今回は裏番組に野島伸司脚本、『マッサン』のシャーロット・ケイト・フォックス芦田愛菜はじめ当代人気子役3人と話題性十分の『OUR HOUSE』が控えていたこともあったのか、積極的な番宣はもちろん、放送前には『花より男子』の集中放映までして松本人気を盛り上げていました。その効果があったのは間違いありません」(テレビ誌記者)

 松本の確固たる人気を見せつけた格好だが、彼はジャニーズの中でも別格の存在だという。

「松本は、いわばジャニーさんの秘蔵っ子です。ジャニーズに入った時にも、彼だけは書類審査のみの一発合格だったことは有名で、書類を見たジャニーさんが彼に直々に電話したそうです。光る原石であった松本もすごいなら、書類だけでそれを見抜いたジャニーさんもすごい」(芸能事務所関係者)

 まだドラマは始まったばかり。今後の展開で、どこまで視聴率を伸ばすか注目だ。

(大門はな)

アサ芸プラス

「ドラマ」をもっと詳しく

「ドラマ」のニュース

BIGLOBE
トップへ