テレ朝が元SMAPを囲い込み!?中居正広が草なぎ剛の番組に出るかに業界が注目

4月24日(月)17時58分 アサ芸プラス

 元SMAP中居正広が、トークバラエティ番組の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に初出演を果たした。4月20日の「ひとり暮らし長い芸人」にて中居は、マンションのエアコンと洗濯機を一回も洗ったことがないエピソードを披露するなど、バカリズムら同世代芸人との息の合ったトークを繰り広げた。

 その中居は4月22日放送の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)にも出演。司会の香取慎吾と元SMAP同士で共演を果たした形だ。その中居についてテレビ誌のライターが指摘する。

「中居の動きは、木村拓哉を除く元SMAPの4人がテレビ朝日で冠番組を持つという噂を裏付けているとしか思えません。もともとジャニーズ事務所との関係が薄いテレビ朝日は、関係断絶を覚悟してでも元SMAPを引き受けるとささやかれています。しかも中居には吉本興業の後ろ盾があると言われており、この『アメトーーク!』も吉本が制作に関わっている番組。このようにピースが一つずつハマっているわけです」

 それらのピースをハメていく過程で、ある番組に注目が集まっている。ここに中居が出演しようものなら、テレビ朝日との関係を白日のもとにさらしたも同然だというのだ。業界関係者が続ける。

「草なぎ剛が司会を務める『「ぷっ」すま』ですね。18年もの歴史を誇る同番組はSMAPファンからも根強い人気を誇っています。しかもベテランの大熊英司アナがサポート役で出演するなど局側も力を入れていることは明らか。ここに中居が登場した日には、テレビ朝日による元SMAPの囲い込みを強烈にアピールできることでしょう」

 果たして中居と草なぎの共演は実現するのか? そのシーンをファンが熱望していることは間違いなさそうだ。

(金田麻有)

アサ芸プラス

「草なぎ剛」をもっと詳しく

「草なぎ剛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ