AKB48選抜総選挙、ファン最大の注目はNMB48吉田朱里の順位!?

4月24日(月)17時58分 アサ芸プラス

 5月31日に発売になる48thシングル「願いごとの持ち腐れ」の劇場版申込が3月31日からスタート。このシングルには毎年恒例の「AKB48 49thシングル選抜総選挙投票券」が同封されている。

 AKB選抜総選挙は今年で9回目となるが、1位の行方もさることながら、ファンは意外なメンバーの順位予想で盛り上がっているという。アイドル系のライターが言う。

NMB48の“アカリン”こと吉田朱里の順位に注目が集まっているようですね。NMB48の1期生メンバーの吉田は、13年の総選挙では50位、その後は72位⇒64位⇒77位とランクインはしているものの、“ポストこじはる”と呼ばれるそのモデル級の容姿や安定したパフォーマンスから考えると不本意な結果に終わっていた。しかし、それが昨年の大晦日の『紅白選抜』で6位に大躍進。投票形式が違うため、選抜総選挙と単純比較できないとはいえ、最大のサプライズになりました。彼女自身、発表時には驚いた表情を見せていました」

 吉田の大躍進の理由を芸能ライターはこう解説する。

「NMB48では山本彩の絶対的人気に隠れて目立ちませんが、ファンの顔を覚える早さも48グループ全体の中でも5本の指に入ると言われています。また、吉田は昨年2月からユーチューブで『アカリンの女子力動画』を配信。若い女性向けのメイク方法やメイクアイテムの紹介が中心ですが、視聴者が飽きないようにリズム良く編集されており、テロップや音楽のアレンジも小気味良い。それら全ての編集を彼女自身が行っているんです。その影響で女性ファンが急増しています」

 紅白選抜に続き選抜総選挙でも「神セブン」入りすれば、メディアから注目されるのは確実。ニューヒロイン誕生となるか?

(川上青)

アサ芸プラス

「AKB48選抜総選挙」をもっと詳しく

「AKB48選抜総選挙」のニュース

BIGLOBE
トップへ