星野源女装は「あの人にそっくり」 NHK初の冠番組に話題沸騰

4月24日(月)17時36分 J-CASTニュース

星野源さん出演の「おげんさんといっしょ」(画像は番組公式サイトより)

写真を拡大

歌手で俳優の星野源さん(36)が、自身初のテレビ冠番組「おげんさんといっしょ」(NHK総合)に出演することを2017年4月24日に公式サイトなどで発表した。

ツイッターでは一時トレンド入りを果たすほどの話題沸騰ぶりで、番組内容や女装姿に注目が集まっている。



「大きなお友達たち」も大興奮



番組は、星野さん扮する「おげんさん」と「おげんさんちのねずみ」が、東京・渋谷にある家の中から大好きな「音楽」と「おしゃべり」を生放送で届けるというもの。視聴者のスマホとおげんさん一家をつないで楽しむことができ、曲のリクエストを募集して即興の弾き語りを披露する。また、「くしゃみがとっても気になる!」というおげんさんのために、視聴者から様々なくしゃみを大募集中。「変態的行動」でも有名な星野さんの真骨頂を垣間見られそうだ。



公開された番組宣伝写真では、Eテレの「おかあさんといっしょ」を彷彿とさせるロゴとともに、黄色いシャツに白い腰エプロンを身にまとった星野さんが優しく微笑んでいる。



これまでにも度々女装を披露し、定評のあった星野さんだが、


「星野源が女装して生放送な冠番組しかもNHKって」

「私たちの受信料で星野源が女装した.........」

と、一部では驚きの声が上がっている。しかし、それ以上に期待を寄せる人が多く、


「女装似合い過ぎて震えるw」

「なんなの、この女装の可愛い36歳」

「どうしよう。毎週星野源の女装が見れる」

と盛り上がりをみせている。キャッチコピーに「集まれ、大きいお友達たち。」とあり、この手の分野が大好きな大人たちが興奮状態だ。



サザエさん、慎吾ママ、茂子、ボンカレーの...



「かわいい」という絶賛の一方で、「既視感がある」との指摘が方々で上がっている。まず多いのは、国民的アニメキャラクターの「サザエさん」。くるくるとカールした髪を後ろにまとめた特徴的な髪型や、昭和な雰囲気がぴったりだ。


「おげんさん、サザエさんみたいで可愛い」

「漫画のサザエさんに目がちょい離れてたれてるのが似てる」


元SMAPの香取慎吾さん(40)が扮するキャラクター「慎吾ママ」に似ているとの声も多い。


「慎吾ママかと思った笑」

「ビジュアルが慎吾ママにしか見えません...」

服装は全く異なるが、同じような髪型をしている。



また、TOKIOの城島茂さん(46)が「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の1コーナー「茂子の節約家族」で演じていた「茂子」のようだというコメントも。たしかに、醸し出す昭和感が似ている。


「茂子かあさんを思い出す......」

「茂子の空気を感じる......!」


さらに、長年「ボンカレー」のパッケージモデルを務めた女優の松山容子さん(79)を推す声も強い。


「ボンカレーの松山容子さんにしか見えません」

「ボンカレー的なしとやかさ」

実在の女性に似ているとは、もはや女装の域を超えた完成度だ。



星野さんはコント番組「LIFE! 〜人生に捧げるコント〜」(NHK総合)でも数々の変装を披露してきただけあり、今回の女装姿にも期待が高まる。公式サイトのお知らせ欄には「おげんさんからのお知らせです。 いろんなことが発表されるかも?」とあり、今後も目が離せない。

J-CASTニュース

星野源をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ