TBS良原安美アナ「加藤綾子に似ているのが悩み」の“寝言”に大批判!

4月24日(水)10時32分 まいじつ


(C)まいじつ



TBSの良原安美アナに対し、〝カトパン〟こと加藤綾子を「バカにしている」「利用した売名だ」などと批判が集まっている。良原アナは昨年4月の入社。注目を集めた大型新人というわけではないが、大口をたたいたことで一躍名を馳せた格好だ。


【関連】加藤綾子が大苦戦!? ホラン千秋の“魅力”に全く歯が立たず… ほか


「注目アナは入社前から話題になるもの。でも彼女は全くの対象外でした。彼女は学生キャスターとして活動していたのですが、注目度は低かった。鳴り物入りの逆で〝鳴り物なし〟の入社でした」(女子アナライター)


良原アナは立教大学在学当時、フリーアナウンサーを多く抱える芸能プロC社に所属。2016年3月から日本テレビの『NEWS ZERO』のお天気キャスターとして1年間出演していた。


「本当の逸材だったら『——ZERO』の時代から話題になっていたはず。でも、学生キャスター時代でも取り立てて評判になることもなかった。どこまでいっても、単なる学生の域でした」(同・ライター)



悩むほど似ているわけではない


現在、良原アナは情報番組『サンデー・ジャポン』にリポーターとして出演。去る4月7日、番組の企画で地方を取材した際、悩みを打ち明ける場面で『カトパン(に似ている)説が一番の悩みですね』と爆弾発言。これが波紋を呼んだ。


「カトパンはフジテレビ入社時に〝スーパー綾子〟と呼ばれた逸材。とんでもない注目を集めた。フリーに転身後も圧倒的な人気を誇っており、この4月よりフジの新夕方ニュースに起用されたばかり。無名の良原アナが発した〝カトパン〟という呼び方に、ネットでは非難集中。『生意気』『人気がないので話題作り』『似てねぇ』とボロカスです」(同)


良原アナは本当に加藤に似ているのか。


「撮り方で横顔は似ていますが、正面顔は別人。カトパンは身長166センチの細身と小顔で、Eカップ巨乳が特徴。良原アナも171センチの長身でDカップですが、体型がややゴツくてワイド。脚のスタイルを見ると、スラリという感じではありません。『B級カトパン』などと笑いネタにされています」(同)


かつてTBSの局アナだったフリーアナの田中みな実は、「ライバルはカトパン」と言い放ち、話題となった。


「みな実は、TBSのOBで女子アナ界の大御所である吉川美代子が『みな実さんは大変な素質』『局を辞めたのは惜しい』と、テレビ番組でホメたほどです。良原アナは、声質も野太くてイマイチ。カトパンの名前を売名に使っても、売れっ子のみな実にはなれないでしょう」(TBS関係者)


良原アナは今後、〝嫌われアナ〟としての評判が高まりそうだ。



まいじつ

「加藤綾子」をもっと詳しく

「加藤綾子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ