スギちゃん しぶとく生き残る背景にとんねるずら大物の応援

4月24日(金)7時0分 NEWSポストセブン

一発屋? 意外に生き残りそうなスギちゃん

写真を拡大

「ワイルドだろぉ?」でブレイクしたスギちゃん(41才)。「一発屋」と言われ最近、テレビで「仕事激減」と近況を明かした。ただ、仕事は減ったといっても、旅番組に出演するなど、しぶとく生き残っている。それにはちゃんと理由があるようだ。


 3月放送のバラエティー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に出演したスギちゃん。とんねるずが芸能人を無理やり連れ出し買い物をさせる人気コーナー「買うシリーズ」で、過去に高級時計を買わされた芸能人のひとりとして参加した。


「最高金額だったのはスギちゃんでした。648万円のロレックス・デイトナレパードをキャッシュで無理矢理、購入させられたのですが、実はこのときの太っ腹な態度をとんねるずが気に入ったんです。それ以来、何度も番組に声をかけてもらえるようになったのです」(放送作家)


 とんねるずに限らない。スギちゃんは、大物芸能人からの評判がすこぶるいいのだ。


「売れっ子になった時も謙虚で性格が良かった。それが業界でも評判になって、大物たちの耳にはいっていったんです。とんねるずを始め、明石家さんま爆笑問題などの大御所たちは何かとスギちゃんをネタにしてかわいがっている。もちろんスタッフ受けも最高です。そうした態度から、今後も何とか消えずに芸能界にかじりついていけるのではないかと言われています」(テレビ局関係者)


 今年の2月には、第15回ビートたけしのエンターテインメント賞で、「0.5発屋賞」として、ビートたけしから表彰された。どぶろっくや、日本エレキテル連合らブレイク芸人に混じって、表彰されたのは、それだけたけしに気に入られている証拠と言っていいだろう。


 一方、私生活では、20代の一般人女性と結婚間近らしい。家賃20万円の3LDKマンションで同棲生活をしていると報じられている。仕事では太っ腹のキャラを見せつつも、結婚のために貯めるべきものはしっかり貯めているという。


「食事もロケでもらった弁当を持ち帰ったりして、何かと節約している。貯金額は1億円に達したとも言われています。彼女に、生活が不安定な芸能人であることを心配させないようにと必死になってお金を貯めているのだとか。彼女の存在も、粘り強く芸能界で頑張っていられる後押しになっているのかもしれませんね」(放送作家)

 

 同じ事務所の先輩で、「一発屋」といわれながら、ひそかに売れ続けているダンディ坂野のように、息の長い芸人になるかもしれない。

NEWSポストセブン

「スギちゃん」をもっと詳しく

「スギちゃん」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ