AAA浦田直也 事件4日前にも六本木で酩酊、女性をロックオン

4月24日(水)16時0分 NEWSポストセブン

謝罪会見で笑みを浮かべ、さらにバッシングを受けた浦田(時事通信フォト)

写真を拡大

「覚えていません」。泥酔し、女性に暴行したとして逮捕された「AAA」のリーダー・浦田直也容疑者(36才)は、謝罪会見でこう繰り返した。


 事件が起きたのは4月19日午前5時頃。前日の午後7時から翌朝4時まで酒を飲み、立ち寄ったコンビニ内で女性をナンパ。「俺はAAAだ」と決めてみせた。しかし、女性に「知らない」とあしらわれたことに激昂。平手打ちを繰り出し、逃げる女性をエレベーターまで追いかけて蹴りつけたとみられている。


 浦田とはどんな男なのか。芸能界入りしたのは、2001年。テレビ番組『ASAYAN』(テレビ東京)の「浜崎あゆみオーディション」に合格し、浜崎のバックダンサーに起用されたのがきっかけだった。その後、2005年のAAA結成時にメンバーに選ばれ、リーダーを任された。


 これまでレコード大賞新人賞(2005年)や、NHK紅白歌合戦に2016年まで7年連続で出場するなど、輝かしい実績を残してきた。しかし、浦田は忸怩たる思いを感じていたという。


「ダンスの技術は申し分なく、歌唱力も高い。ですが、AAAで最も人気があるのは、ソロや俳優としても活躍している西島隆弘さん(32才)。直也くんの中に、“リーダーはおれなのに、知名度が低いのが納得いかない”という悔しさがあったようです。だからなのか、酔うと“俺はAAA”が口癖になっていったんです。


 酒癖の悪さは有名で、大好きな白ワインを飲んでは、同世代の芸能人を“おれ、アイツのこと嫌いなんだよね”とディスるのがいつものパターン。楽しい場がシラけることも珍しくなかった」(浦田の知人)


 浦田の酔いどれ姿は繁華街で有名になっており、目撃情報も少なくない。逮捕4日前の深夜にも、東京・六本木の飲食店で酩酊していたという。


「そこは老舗の和風居酒屋で、ビジネスマンの利用も多いのですが、カウンターに男性2人、女性2人で陣取った浦田さんたちは明らかに浮いていました。かなり酔っ払っていて、大声で笑ったり怒鳴ったり…。浦田さんは1人の女性をロックオンしていたようで、顔を密着させる至近距離で話していました。かなり騒々しく私たちは先に店を出たから、その後の“結果”はわかりませんが…」(居合わせた客)


 会見で活動自粛と断酒を誓った浦田。会見内容を「覚えていない」と言い出さなければいいのだが…。


※女性セブン2019年5月9・16日号

NEWSポストセブン

「AAA」をもっと詳しく

「AAA」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ