おかもとまりさん 子宮腺筋症を報告「これから長い治療になりそうです」
2025年4月24日(木)13時10分 スポーツニッポン
元タレントでクリエイターのおかもとまりさん(35)が24日までに自身のブログを更新。子宮腺筋症を報告した。
PMDD(月経前不快気分障害)治療のために、主に月経困難症や子宮内膜症などの治療に使われる黄体ホルモンと同じ働きを持つ薬「ジエノゲスト」を服用していることを以前に明かしていたおかもとさん。「レディースクリニックに行ってきました ジエノゲスト経過について話したよ!!」と明かした。
「ジエノゲストによる不正出血は2週間で終わり、彼から治療前は月の3週間体調不良だったけど、月の3日だけになったね!と言われたことを話したら、それならジエノゲストが合ってるので治療を続けましょうとなりました」と絵文字付きで報告し、「ちなみに朝の眠気は、ジエノゲストではなく、女性ホルモンのバランスが原因みたい」と記した。
続けて、「で、、前回子宮の検査で言われたこと、、わたし、子宮腺筋症という病気でした」と子宮腺筋症と診断されたことを報告。「加齢によりなりやすい病気みたいで、ジエノゲスト服用が治療になるみたいなので、妊娠希望するまでは服用し続けましょうと言われました」と明かした。
「これから長い治療になりそうです。。服薬の他に、食事改善や運動が良いみたいなので頑張ります!!」と前向きにつづった。