カンニング竹山 八代亜紀さんCD販売会社をバッサリ「そのへんの段階でちゃんとした会社じゃないって」
2025年4月24日(木)14時40分 スポーツニッポン
お笑いタレントのカンニング竹山(54)が24日、TBS系「ゴゴスマ〜GOGO!smile〜」(月〜金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、23年に死去した歌手・八代亜紀さん(享年73)の私的なヌード写真を特典に付けたアルバムを発売したレコード会社に対し、自身の思いを語った。
鹿児島市の「ニューセンチュリーレコード」は21日、予定通りにCDを発売したが、公式サイトでは「現在注文が殺到し製造が間に合いません」と報告。「そのため一時的に注文をストップさせて頂いています。約1〜2ケ月程度と思いますがお待ち頂ける方のみの注文受付と成ります」とした。さらに「またマスゴミやクレーマー達によりウソ八百の新ネタが目を出しているようですが話しを大きくして困ったものです」(原文まま)と、挑発的な文章もつづった。
こうした文章に、竹山は「いち企業として出している文で、マスゴミという言い方をしているとか、そのへんの段階でちゃんとした会社じゃないなって思うわけですよ」とバッサリ。同社が書留での販売申し込みをしていたことについて、「書留でどうたらこうたらとか。今の時代、書留でって、デジタル化もできていない、そういう会社なんだろうなと。ここの会社さんがそれを出したことで、余計にバレたという感じがする」とも話した。
購入者に対しては、あきらめに似た思いも。「これをお買い求めになる人も、自由かもしれないけど、ネットとかで転売しているのも聞いたりすると、すごくがっかりというか。そういう人たちがまだ世の中にいっぱいいるんだ、何でだろうなって」とやるせなさを口にした。