すとぷり初主演映画の世界上映・配信が決定、まずは6月から台湾・タイで上映開始
2025年4月25日(金)23時41分 スポーツニッポン
2.5次元アイドルグループ「すとぷり」が、昨年7月19日に全国公開した初主演アニメ映画「劇場版すとぷりはじまりの物語〜StrawberrySchoolFestival!!!〜」が25日、6月から台湾とタイで劇場上映することが発表された。
また、夏以降には、世界200以上の国と地域に、主に日本のアニメ・マンガを配信する米国発の動画ストリーミングサービス「クランチロール」で、欧米や東南アジアに配信することも決定。韓国での劇場上映も予定されているという。
台湾ではLUXシネマ、タイではSFシネマMBKセンターと、これまでも多くの日本のアニメ作品が上映された劇場での上映される。また、2024年の国内上映で配布された入場者プレゼント第2弾、第3弾の「特別描きおろしサイン入りミニ色紙」が、台湾、タイでの入場者特典としても配布されることも決まった。
国内でも、今月4日から全国のユナイテッドシネマ30館でアンコール上映が始まり、5月9日からは全国のイオンシネマ89館でも始まる予定。関係者は「日本でも長くご好評をいただいてきましたが、このたび、世界進出も決まりました。すとぷりのかわいいキャラクターが、海外の人たちにも愛されるようになることにワクワクしています」と話した。