ウーマン村本が絶賛 熊本被災地のsho_maa発信「不謹慎なんて思わない!」

4月25日(月)21時0分 Techinsight

「不謹慎」に対する被災地の声にRTした村本

写真を拡大


熊本県益城町在住で熊本を中心に活動するファッションアート“マネキン”ユニット・sho_maaは熊本地震の被災地からSNSで状況を発信し続けている。お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔がそのつぶやきに注目、RTしたところフォロワーに「教えてくれてありがとう」と感謝された。

熊本地震による甚大な被害が起きた後、一部で「不謹慎」「自粛」という声があがることに対しsho_maaが「不謹慎なんて思わない! 自粛なんてしないで、元気な人たちはいつも通り地球を回してて!! 私たちも後で必ず駆けつける!! それまでたのんだ! 被災地 益城町在住より」とつぶやいた。ウーマン村本が4月25日に『村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)ツイッター』にてそれをRT、「最高」と絶賛している。

『sho_maa(sho_maa1)ツイッター』では18日に「日本全国本当にありがとう! この恩は必ず返すけん!」「#拡散希望」「#被災地からありがとうを伝えたい」と倒壊した家屋の画像を投稿するなど、現地の状況や思いを発信している。「夜中に何度も目覚めるような揺れを感じるのに、朝起きたら1回しか地震がきてないことになってる! 夢??」「皆んな優しさで、震災に合ういろんないい曲を送ってくれるけど今は聞けないよね。聞いて涙流せるのはもっと先」といった生々しいつぶやきが少なくない。

ただ、ファッションアート“マネキン”ユニットとして2人の画像とともに被災地の写真を投稿しており、見ようという気持ちが続くのは救いだろう。4月25日には「全国から駆けつけたゴミ収集車、見えない所で頑張ってくれているボランティアさん本当にありがとう! 私たちにも出来ることはゴミの仕分け! ちゃんと分別しましょう」と被災者へ呼びかけるなど、広い視野で見ている所も素晴らしい。

そんななか「こんな時にmaaたち結婚式できるんかなぁ…」とのつぶやきが見受けられた。インスタグラムのプロフィールに「SHOTA-Maachan」とあり「Mr.Childrenファンクラブ会員」という2人の幸せも願いながら被災地を応援したい。

出典:https://www.instagram.com/sho_maa
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Techinsight

熊本をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ