チュート徳井義実が“猫の手を借りて”イメージアップ作戦!?

4月26日(日)18時15分 アサジョ

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が4月18日、愛猫を抱えて「熱男リレー」に参加、およそ半年ぶりにインスタグラムを更新して話題となっている。

「熱男リレー」とは、コロナ禍で沈むスポーツ界を少しでも明るくしようと、ソフトバンク・松田宣浩が始めたリレー形式の動画投稿。次の人を指名し、熱男ポーズを繋いでいくというムーブメントだ。徳井自身の顔は登場しないが、彼が愛猫の手(前脚)をとって決める「熱男ポーズ」が実にかわいいのだ。

「多額の申告漏れと所得隠しが昨年10月に明らかになり、芸能活動を自粛していた徳井ですが、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢から回ってきた『熱男リレー』に登場。『自宅待機でしんどいですが、皆んなで乗り越えていきましょう』とファンに呼びかけています」(スポーツ紙記者)

 また20日付の「デイリースポーツ」電子版では、徳井は二匹の愛猫との出会いや、思いを口にしている。

「ペットOKのマンションに引っ越して、ふらっとペットショップに入ったら、その瞬間に二匹の愛猫と出会ったと告白。徳井はアメリカンショートヘアに『ミコライオ』、アビシニアンに『エルドレッド』と、広島の助っ人外国人選手の名前をつけるほどのカープファン。最近色々あって、『こいつめっちゃ家におるやん』ってびっくりしていると、自虐ネタも放っていました」(前出・スポーツ紙記者)

 徳井は3月7日、ラジオ番組「キョートリアル!〜コンニチ的チュートリアル〜」(KBS京都)で復帰。冒頭で謝罪した上で活動再開を表明しているが、今回の愛猫のネット記事には「脱税して買った猫だろ!そんなの記事にするな!」という拒否反応がある一方、「徳井さん頑張ってほしい。いろいろあったけど、いい人だと思う」といったエールが多数寄せられている。

「猫好き芸人のサンシャイン池崎は、去年6月にツイッターの裏アカウント『サンシャイン池崎 超裏垢』に可愛がる二匹の愛猫を度々登場させ、フォロワー数はおよそ51万人と表のアカウントよりもはるかに上回っています。その人気に乗って去年8月には二匹の猫との生活を綴った書籍『空前絶後の保護猫ライフ!池崎の家編』を出版、こちらも人気。徳井も猫の手を借りてイメージアップを図っているのかも」(放送作家)

“猫好きキャラ”で好感度を上げ、地上波レギュラー復帰となるか? 

(窪田史朗)

アサジョ

「徳井義実」をもっと詳しく

「徳井義実」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ