桜井ユキ 81歳共演女優が撮影中に“全力鬼ごっこ”「結構な時間、結構なスピードで走られて...」ビックリ
2025年4月26日(土)19時9分 スポーツニッポン
女優の桜井ユキ(38)が26日放送のNHK「土スタ」(土曜後2・05)にゲスト出演。ドラマで共演した81歳女優との撮影裏話を語った。
現在放送中のNHKドラマ「しあわせは食べて寝て待て」(火曜後10・00)で主演を務める桜井。
同作で共演した女優の加賀まりこがインタビューに応じ、桜井と共演できた喜びや、撮影中に「私が突然鬼ごっこを始めて、それは(桜井にとって)新鮮に思えたんじゃないんですかね」と楽しそうな雰囲気の撮影現場を垣間見せた。
加賀が話すのは、劇中で加賀演じる美山鈴がテレビの音量を下げるように求められるシーン。カメラが回ると、台本上にはないが、加賀はリモコンを渡すまいと走り出したのだ。
このVTRを見守っていた桜井は「加賀さんがちょっと(リモコンの)取り合いした方が面白いんじゃない?って提案してくださってあのシーンになったんです。放送は本当に一部ですけど、結構な時間を結構なスピードで走られてて」と81歳の女優魂に驚いたことを告白。
「周りのスタッフさんは加賀さんがケガをしないか心配で。みんなハラハラしてていて。でも加賀さんはしっかり普段から運動をされている方なので全然大丈夫なんです」と話し、スタジオ共演者も驚いていた。