木村拓哉 コロナ禍での気づきを語る「日々の時間の流れが、いかに豊かで恵まれていることなのか…」

4月26日(日)11時50分 TOKYO FM+

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。4月26日(日)の放送では、木村の自宅からリモート収録でお届け。リスナーから寄せられたメッセージに答えました。


◆木村おすすめの“おうち時間”の過ごし方
新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言が発令されている最中とあって、リスナーからは木村の体調を心配する声など数多くのメッセージが寄せられました。番組ではそのなかから、2つのメッセージを紹介。

<リスナーからのメッセージ>
「新型コロナウイルスの影響で3月頭から仕事が止まってしまい、自宅待機を始めて約1ヵ月半が過ぎました。私はリゾートホテルで勤務しているので、今どうしても仕事ができない状況下にあります。そろそろ家にいるのも慣れてきた頃ではあるのですが、日々変わるニュースを観ていると急に不安になることもあります。

でもそんななか、日曜日のお昼にいつもと変わらないキャプテン(※本番組での木村の呼称)の声を聴けるとすごく安心し、この時間だけは何も考えず穏やかな気持ちになれます。キャプテンもドラマ『BG〜身辺警護人〜(以下、BG)』(テレビ朝日系)の放送延期などで大変かと思いますが、健康第一で過ごしていただけたらと思います。私も職場の仲間と1日も早く笑顔で再会できる日を願って、もう少し頑張ります!」(33歳 女性)

<リスナーからのメッセージ>
「『BG』の撮影だけでなく、いろいろなドラマやバラエティも放送が延期になっていて、とても寂しいです。でも、出演者の方、スタッフの方、ロケを支えている方を守るための対策だから、少し“ホッ”としています。今はただ、自分ができることをして過ごしています。

それと同時に、日々の生活を支えてくださっている医療関係の方をはじめ、スーパーやコンビニ、交通機関、物流の方々には感謝しかありません。今は不安でいっぱいですが、落ち着いたらどこに行こうか、何をしようかと楽しみなことを考えるようにしています。キャプテンは、コロナ騒動が落ち着いたら何をしたいですか?」(36歳 女性)

木村は、「自分も“Stay Home”という形で日々を過ごしています」と近況を報告。現在は、「BG」の撮影もストップしているそうで「何よりも現場のスタッフやキャストの健康を第一に考えて決断してくれた結果」と局側の決断に感謝の言葉も。

不要不急の外出を控える生活を続けているなか、「日々の当たり前の作業、当たり前の時間の流れというのが、いかに豊かで恵まれていることなのかがすごくわかりますよね」と実感を語ります。そして、医療従事者など日々作業にあたっている人たちへの感謝の思いを告げつつ、「“今の自分たちに何ができる?”と考えると、今は家にいることがベストなのかなって」と木村。自宅で筋トレをしている様子などを、中国のSNS「Weibo(ウェイボー)」に投稿しているそう。

そんな木村が、おうち時間のおすすめの過ごし方として挙げたのは「楽器」。「たまたまなんですけど、夜中に放送を観ていたらMOTLEY CRUE(モトリー・クルー)の解散ライブ(※現在は再始動)をやっていて。自分の青春の1ページだったMOTLEY CRUEが、メンバー全員で『Home Sweet Home』を演奏しているのを観ていたら、無性に、トミー・リー(drums)が奏でている“あのピアノが弾けるようになりたい!”と思って、練習しました(笑)」と話します。そして、「たどたどしくはありますが、『Home Sweet Home』をイントロからフルでなんとか弾けるようにはなりました(苦笑)」と報告する一幕も。

「コロナ騒動が落ち着いたら何をしたいですか?」との質問に、木村は「もちろんあそこに行きたいな〜とか、単車に乗りたいなとかいろいろありますけど……」とは言いつつも、「『はい、オーケーだよ』ってラインはまだ決まっていないじゃないですか。だから急に普段通りに戻れるということではないので、そこはみんな1人ひとりが冷静になって考えて行動する必要性があるのかな、と思っていますね」と気を引き締めます。

そして、「今はやっぱり『BG』の撮影を前に転がしたいなっていうのが一番かな」と撮影の再開を心待ちにし、リスナーに向けて「みなさんも体調管理を意識して、再会を目指して、お互いに頑張って乗り越えましょう!」と呼びかけていました。

次回5月3日(日・祝)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月4日(月・祝) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

TOKYO FM+

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ