宮司愛海アナ、人前で話すとき“気が楽になる”方法「私だって、いまだに毎日緊張」
2025年4月27日(日)7時0分 マイナビニュース
フジテレビの宮司愛海アナウンサーが19日、Spotifyのポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』に出演。「人前で話すのが苦手で、いつもガチガチに固まってしまう」というリスナーの悩みに答えた。
○物心つく頃から「人前に出ることが大好きだった」
宮司アナは、「私は物心ついたときから、人前に出ることが大好きだった」としつつ、緊張するときに心がけていることとして、「一言一句間違わずに読んだり、話したりしようと思わずに、一番大事なメッセージを伝えようという気持ちが大事」だと主張。事前に話す内容を準備したうえで、「箇条書きでもいいから、これとこれとこれを言えば、あとは自由でいいかぐらいの感じだと気持ちは楽になる」とアドバイスした。
「間違ってもいいから伝えたい! っていう気持ちを一番大事にしようって、自分で思えることが大事な気がする」と重ねた宮司アナは、「私だって、いまだに毎日緊張するし、不安な要素があればあるほど緊張する」と吐露。はじめての場所やはじめての人といった“不安要素”を挙げつつ、「はじめて行く場所だったら、集合時間の30分前に行って。その場所を眺めて、自分がその空間に慣れる」と緊張を緩和する方法を伝えた。
改めて、リスナーに向け、「ガチガチに固まってしまうのは、“間違ってはいけない”っていう気持ちの表れ」だと指摘した宮司アナ。最後は、「そんなことないですから。人間は間違って当たり前ですから」とやさしく背中を押し、「あまり気にせず、自分の伝えたいことが伝わればいいや! っていう気持ちで臨まれるといいのでは」とエールを送っていた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。