日テレ「ガキ使」 ダウンタウン2人とも不在で初の放送 不在には終始触れず ネット「ついに...」
2025年4月27日(日)23時35分 スポーツニッポン
日本テレビのバラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日曜後11・25)が27日、放送された。この日からお笑いコンビ「ダウンタウン」浜田雅功(61)、松本人志(61)がともに不在となった。
松本は昨年1月から、週刊文春の発行元などを相手取った裁判に注力するとして活動休止。以降、1人で番組を支えてきた浜田も今年3月に体調不良による休養を発表し、今回の放送から2人とも不在という異例の事態に。
冒頭、MCの2人がいないことについて出演者のココリコ・遠藤章造、田中直樹、落語家の月亭方正らは特に触れることなく、「小手丁半博打!」と題して、俳優・小手伸也にまつわる2択のお題を聞いて本人が選んだ答えを当てる企画がスタートした。
ダウンタウン不在にネットでは「浜ちゃんついにおらんくなった」「ダウンタウンが居ないガキ使を見る日が来るとは」「とうとうガキ使からダウンタウンが消えた」「とうとう浜ちゃん不在」「月亭方正とココリコ、頑張ってくれ」「ダウンタウンのオープニングあって良かった」といった声があがった。
同局系のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)については、今月21日に6月26日の放送をもって終了することを制作する読売テレビが発表している。
一方「ガキ使」に関して、日本テレビの福田博之社長は3月31日の定例社長会見で「『ガキ使』については4月20日まで収録済み。それ以降につきましては、1日も浜田さんの早い体調回復を待ちながら状況を見守っていきたい。今のところ放送を休止する予定はありません」と断言し、代役などについては「番組の出演者については検討していきます」と語るにとどめていた。