「さすが、リーダー」城島茂に賞賛の声 心を鬼に山口叱咤「ありえない!」

4月28日(土)14時23分 J-CASTニュース

TOKIOリーダーの城島茂

写真を拡大

山口達也メンバー(46)のグループ復帰願望について、TOKIOリーダーの城島茂さん(47)がテレビ出演で「ありえない」と突っぱねたことに、ネット上で大人の対応だと感心する声が上がっている。

黒スーツに黒ネクタイと、いつもとは違う服を着た城島さんは、冒頭から苦渋の表情を浮かべる。



報道後に事件を知ったとして、「恥ずかしい限り」とも



テレビ朝日系で2018年4月28日朝に放送された「週刊ニュースリーダー」でのことだ。


「今回、TOKIOの山口達也が強制わいせつ罪で書類送検され、大変ご迷惑をおかけしました」。番組司会の城島さんは、言葉を詰まらせながらこう切り出し、「被害に遭われた方、そして、ご家族の皆様に対し、心より深くお詫び申し上げます」と頭を下げた。


この件を知ったのは、NHKのニュースが25日に流れた後の、TOKIOのレギュラー番組の収録直後だったとし、「グループのリーダーとして恥ずかしい限り」と告白した。


続いて、山口メンバーの会見映像が流された後、どう受け止めるか聞かれた。これに対し、城島さんは、「まず自覚がないなっていう...」と漏らすとともに、報道や会見を通じて知ったことが多いとして、「何を言ってんだろうな」と不信感を露わにした。


そして、山口メンバーが会見でTOKIOに席があるなら戻れればという趣旨の発言をしていたことに、あきれた様子でこう言い切った。


「ありえないですよね。普通に。ありえない、ありえないですよ!」


「被害者に謝罪の念があれば、復帰を言えないはず」



山口メンバーがほかのメンバーがどう思っているかを会見で気にしていたことについては、こう気持ちを明かした。


「テレビを通して言うことじゃなくて、まず最初に4人に『こうなることになりました』と、『申し訳ございません』と言うのが筋じゃないかって」

「何でしょうね、30年やってきたのかなっていう。裏切りですよね。筋を通す男だと思っていたんですけどね、一番筋通していないなっていうのは、正直な気持ちです」

4月26日の会見後には、国分太一さん(43)も一緒に山口メンバーと少しの時間話したという。しかし、山口メンバーが謝罪しているのを見ても、「僕はちょっと一歩引いて、もうなんかこう、その話を聞くというよりかもう、あきれてましたね」と率直な感想を述べた。


さらに、再び復帰の話を持ち出し、「ただ、まず被害者の方、そして、そのご家族の方に対しての謝罪の念があれば、『戻ってきたい』とか、そういうことまず言えないと思うんですよね」と批判した。


放送後には、城島さんの言葉は仲間に対して厳しすぎるとの声もツイッター上などであったが、言いにくいことをよく言ったとして賞賛の声が続々寄せられている。


「さすが、リーダー。大人だね」「毅然とした、素晴らしいものだと思う」「まさに正論。復帰はありえないと思う」「本人よりメンバーの方が被害者の事考えてるよな」...

山口メンバーに対しては、「自覚の無さ甘さが凄すぎる」などとして、TOKIOからの脱退や芸能界引退をすべきだといった厳しい声も出ている。

J-CASTニュース

「城島茂」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「城島茂」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ