ウイカのラジオに安田顕が登場!開始1カ月で注目集まる理由

4月28日(火)22時29分 女性自身

女優で歌手のファーストサマーウイカ(29)がパーソナリティを務める『オールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)に4月27日深夜、俳優の安田顕(46)が電話出演。午前4時のサプライズがリスナーを驚かせた。



安田がTwitterの番組公式アカウントに《今、radikoで拝聴してます。会話できませんか?》とツイートしたことから、電話出演が実現。安田は「エゴサーチしていたらファーストサマーウイカのラジオにたどり着いた」という。生放送にも関わらず、ウイカが感激のあまり涙声になるという一幕もあった。



これまで番組内でゲームPS4の『龍が如く7 光と闇の行方』に挑んでいると明かしていたウイカ。同作に出演する安田について「カッコいい」と絶賛し、「いつか会いたい」と安田への熱中ぶりを語っていた。奇跡的な出来事にリスナーから、《神回》《ウイカはミラクルガール》といった声が上がった。



3月30日から同番組で、月曜日の新パーソナリティに抜擢されたウイカ。放送が始まって5週目だが、回を追うごとにリスナーが増えているという。



「ウイカさんの番組は、初回から3週連続でTwitterのトレンドにランクイン。13日の放送回では、97年に『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)の番組から生まれた『「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ』を選曲。楽曲がトレンド1位となり、ネットニュースでも取り上げられるほど注目を集めました。Twitterでウイカさんのラジオ番組を知り、タイムフリーで聞き直すリスナーが増えているそうです」(ラジオ局関係者)



ウイカはアイドル時代から関西弁で飾らないキャラクターが話題となり、バラエティでも存在感を発揮してきた。ラジオでは「1人でしゃべるのは初めて」と明かしていたが、すでに評判なのは理由があるようだ。



「ウイカさんはリスナーと『正面からぶつかりたい』と意気込んでいました。オンエア中は、リスナーからのメールを1通でも多く読むことを心がけているそうです。演劇やアイドルなど多岐にわたる経験をしてきたウイカさんは、テレビでは発言できない“プライベートトーク”も引き出しが豊富です。過去に共演者から『上沼恵美子級にしゃべりが上手い』とも評価されていましたが、軽妙な口調や声の聞き取りやすさもラジオでの強みでしょう」(前出・ラジオ局関係者)

女性自身

「安田顕」をもっと詳しく

「安田顕」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ