地上に舞い降りた天使こと嵐・相葉雅紀の深すぎる優しさ

4月28日(木)23時0分 messy

 人気アイドルグループ、嵐のメンバーである相葉雅紀が司会を務める『グッと!スポーツ』(NHK総合)。今月19日の放送では女子レスリング選手の吉田沙保里が登場し、意外な恋愛トークを披露した。その際に相葉が見せた優しさに、ネット上では「さすがのフォロー力」と反響が上がっている。

 番組内では吉田が高校時代の恋愛トークを披露。吉田は思いを寄せる同じクラスの男子に告白して、あえなく玉砕するも、そこで挫けずに3年間で6回もの告白を繰り返したというのだ。オリンピックでの優勝経験を3度も持つ最強女子レスラーが覗かせた乙女の顔に、スタジオでは驚きの声が上がる。そんな吉田のひたむきな姿勢に相葉は「グッときた」ようで、「その強靭なメンタルは勝負の世界でも役立ってるじゃないですか」と絶賛した。これに対してファンは「グッときたって本心でいってる感じがする」「むしろ相葉にグッときた」「相葉の本心がこっちにも伝わってくるみたいですごくよかった」と、相葉の優しさに感じ入ってしまったようだ。

「元々相葉は、ファンの間では優しい性格であることがよく知られています。たとえば2013年の『ザテレビジョンZOOM!!』で番組の担当プロデューサーが、撮影が長時間かかってしまっても、スタッフに『全然大丈夫だよ!』と声をかける相葉の優しさを明かしていました」(芸能ライター)

 もちろんその優しさが発揮される相手は、番組スタッフだけにはとどまらない。相葉がパーソナリティを務めるラジオ番組『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)では、一般人のリスナーにも優しさを見せる一幕が。2015年3月6日の放送では、「4月から勉強やバイト、部活が忙しくなるので、両立していける自信がない」とリスナーから悩み相談が届いた。それに対して相葉は、「バイトリーダーになるためにバイトをがんばる、運動部も勝つために本気を出すって自分で目標を持ってるから、君は大丈夫だと思うよ。それに、一生懸命やって駄目だったらしかたないよ。中途半端にやって失敗すると後悔しか残らないから、一生懸命がんばって」と、リスナーの悩みに正面から向き合ったコメントを残している。これにはネット上でも「相葉くんが優しすぎて涙でるよ」「自分も全力で努力している相葉くんならではって感じがしてあったかい気持ちになる……」と感動する声が。



 また、相葉が女性に対しても紳士であると分かる、こんなエピソードも。2012年5月放送の『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)にローラがゲストとして登場。番組内で恥ずかしげに踊りを披露するローラに対して、相葉はさらっと「いいじゃん、かわいかった」と発言……あまりにも自然な紳士的振る舞いに、「心から言ってる感じがする」「自分が言われたわけじゃないのにキュンときた」とファンは大いに盛り上がった。

「さらに相葉の優しさがファンだけでなく、お茶の間にも広く知れ渡ったのは2014年の元日に放送された『TOKIO×嵐 嵐にしやがれ2時間半SP 今年もイチからやり直します!』(日本テレビ系)がきっかけでしょうね。番組内で相葉はドッキリを30連発でしかけられたんですが、最後にディレクターがADに突如怒り出すというドッキリに直面しました。そこで相葉は、キレたディレクターをなだめに入り、『大丈夫?』『がんばって』とADを気遣う様子を見せたんです。ドッキリだからこそ素顔が見えるということで、ネット上では『ADに声をかける態度が本当に優しいわ』『素でこれ? 天使みたい』と話題になっていました」(同)

 理不尽なドッキリをしかけられても怒らず、それどころか他人への優しさを見せてしまうほどの"天使"相葉。その優しさは、今も多くの人を虜にし続けている。今後もその優しさでお茶の間に癒しを提供していってほしい。

messy

「相葉雅紀」をもっと詳しく

「相葉雅紀」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ