ダイアン・ユースケ “コンビの解散危機”救った大物歌手明かす 「おらんかったら本当に解散してたかも」
2025年4月28日(月)23時10分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「ダイアン」のユースケ(48)が、28日に放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(後9・00)に出演。コンビの解散危機を振り返った。
この日はユースケ、津田篤宏がコンビそろってスタジオに登場。MCの上田晋也が「2人は解散の危機とかはなかったの?」と尋ねる場面があった。
これにユースケは「大阪にいる時に東京でロケがあったんですよ。帰りは東京までロケ車で送ってもらって。でもその日はおたがいロケに納得いかない部分があって。“あれどういうことなん?”“じゃあお前のあれはどういうことなん?”ってなって東京駅の前で言い合いになったんです」と若手時代、駅前で激しい口論になった状況を説明した。
ただ、そのケンカ中に「僕の後ろが東京駅で、相方の後ろがロータリーだったんです。そのロータリーに真っ黒い外車が入ってきて、黒い服着た男の人が運転席から出てきたんです。後ろのドアを開けようとしていて、誰が出てくるんだろうと思ってたら、美輪明宏さんが降りてきたんです」と告白。
「びっくりして。僕が美輪さんの方をずっと見てるんで視線が合わないから、(津田に)“こっち見ろや!”って言われて。だから“いやあれを見ろよ”って伝えて。2人で美輪さん見て、そこでケンカが止まったんです」とそのまさかの展開を語った。
これにはしゃべりメンバーも手を叩いて大笑い。その上でユースケは「美輪さんおらんかったら本当に解散してたかも。美輪さんは何のことか分からへんと思うけど」と感謝していた。