令和ロマンとは...慶大のお笑いサークルで出会った2人 昨年のM-1で史上初の連覇 くるまはフジで...
2025年4月28日(月)21時33分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「令和ロマン」の髙比良くるま(30)が28日、吉本興業を退所したことを発表した。相方の松井ケムリ(31)は事務所に残り、コンビとしての活動を継続する。くるまは2019年末から約1年にわたりオンラインカジノをしていたことを認め、今年2月から活動を自粛していた。退所に伴い、活動を再開することも明らかにした。
令和ロマンは慶大のお笑いサークルで出会ったくるまとケムリがコンビ「魔人無骨」を2018年に結成。19年5月1日の令和元年初日からコンビ名を「令和ロマン」へ変更。20年、NHK新人お笑い大賞で大賞を受賞。「M−1」は2023年に優勝。史上初の連覇を目指して2024年に再挑戦し、大会史上初の連覇を果たした。
くるまはフジテレビで約6年、アルバイトをしており、クレームの電話対応もしていたことを番組で明かしていた。
M−1の連覇が決まった後、くるまは、喜びの声を聞かれ「去年の倍うれしいです!」と絶叫。ケムリは「やり切った。もう出たくないです!」と叫び会場を沸かせた。節目の20代目の王者を決める大会で、史上初の連覇を達成。くるまは最後に「審査員がやりたいです!」と再び絶叫し大爆笑をさらっていた。
くるまはこの日、コンビのYouTubeチャンネルに出演。騒動を謝罪した上で活動を再開するとした。「経緯をお話ししますと、先日吉本から呼ばれまして。凄く偉い方々がいらっしゃったんですけど“くるまくんが、YouTubeでこの騒動に関することを上げたやんか?こっちとしては、やってほしくなかった”って。謝ったら“それやと、どうしても会社との信頼関係が壊れてしまったからな。くるまくんがもし望めば、契約解消とかはどうやろう”と言われました」と説明した。