漫画家・大橋裕之「他のことを考えたりすることが多い」“ネタ”が浮かんでくる意外な場所とは?

4月28日(火)21時0分 TOKYO FM+

禁酒法の時代に、こっそりひそかに経営していたBAR『SPEAKEASY』。2020年の東京の街にも、そんなひそかなバーがありました。月曜から木曜の深夜1時にOPENする“ラジオの中のBAR”『TOKYO SPEAKEASY』。 各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

4月21日(火)のお客様は、漫画家の大橋裕之さんと映画監督の今泉力哉さんです。


(左から)大橋裕之さん、今泉力哉さん


◆“話の終わり方”は難しい
今泉:別に言える範囲でいいですけど、いまは何をしているんですか?

大橋:“細かい”というとあれだけど、細かい仕事、イラスト仕事だったり、漫画もあるけど。あと、単行本が出るのもあるので、それの作業とか。

今泉:そっか。“話”って、けっこうストックある派ですか?

大橋:ストックは、“使えないようなストック”が大量にある。

今泉:使えないストック(笑)。

大橋:多分何百とかあるけど、ほとんど使えない(笑)。

今泉:じゃあ、結構新しく思いついたものが世に出る?

大橋:そうだったり、たまに読み返すと、10年使えなかった話が、テクニックが上がったのか判断基準が甘くなったのか、使えるのが出てきたりして、それを使ったりとか。

今泉:なるほど。けっこう、メモっていたりするのですか?

大橋:うん、メモはしてる。え、ストックある?

今泉:いや、あまりないですね。ただ、昔のメモとかは捨てられないので、読み返したりとかはあったりします。でも、たまにネタ切れしているので、昔の短編でやったものと同じセリフを使っていたりとか。

大橋:あー、それはすごいあるよね。

今泉:自分よりも観てくれている人のほうが詳しくて、ファンの方というか。「これ、前のあの短編からまた持ってきていますね。オマージュですか?」みたいに言われて、そこで、“あ、やってたんだ”ってことが。

大橋:まーね、流れが一緒になったりとかね、しょっちゅうある。

今泉:“話の終わり方”って難しくないですか? 前も、脚本を一緒にやったときに言っていたけど、主人公が、何かをしようと思って、行動しかけたりはするんだけど、そのなかで逡巡(しゅんじゅん)っていうか、いろいろ考えた心の声とかが、吹き出しでは書かれていて。それで、“やろう”と思うときにはもう状況が変わっちゃっていたりとか(笑)。で、やらずに終わるのが多いですよね。

大橋:多分ね、普通に終わらせたいけど終わらせられないのかな。

今泉:そういうコメディっていうか、笑いの感覚とかにも通じるかもなんすけど、ああいうのって、何に影響されているんですか?

大橋:“影響”でいうと何だろうな……いろいろあると思うけど、ダウンタウンのコントであったりとか、漫画で言うと、吉田戦車さんとか和田ラヂヲさんとか、そんな感じかな。

◆大橋「ライブを観ていたらネタが浮かんでくる」
大橋:ライブとかね、元々上京するまであんまり……。だから、全然観てない人ばっかだね、好きで聴いていても。

今泉:そうなんですよね。俺も上京してからちょこちょこは行くようにはなったけど、普段はそんなに行かなくて。あと、行っても楽しみ方が分かっていないのもあって。気持ちはめちゃくちゃのっているけど、こう“ワー”ってできないみたいな(笑)。端っこで壁にもたれかかったり。

大橋:そうそう。あまり前のほうには行けないよね。

今泉:お客さんが盛り上がっている隙間とか、後ろのほうで盛り上がっているお客さんを見るのも好きだったりするから。それは、映画館でもそうなんですけど。もちろん観やすさもあるけど、後ろに座って観客がいるのも見つつ、っていう。

大橋:意外とネタというか、浮かばない? ライブ中とか。

今泉:あ、分かりますね。

大橋:何かね、すごい他のことを考えちゃったりすることが多いから。

今泉:あと、本当にそういう見方ってあれかもだけど、お客さんを見ちゃったりするときもありますね。

大橋:あるね。

今泉:別に綺麗な人とかっていうことじゃなく、同じように拳とかはあげられないけど、すごく聴いている人だったり。そういう時間にはなりますね、確かに。

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

本日、4月28日(火)は、久本雅美さんと上地雄輔さんがご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park

また、無料スマホアプリ「WIZ RADIO」では、OA局をチョイスすることで、全国のFM局の番組が聴取可能です。
★ダウンロードはこちら→https://www.wizradio.jp/
----------------------------------------------------


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回radikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年4月29日(水・祝)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「漫画家」をもっと詳しく

「漫画家」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ