「つい目が行ってしまう…」藤井聡太名人の視線を奪ったのは?対局前に見せた一瞬の表情に「ワクワクしてるw」「かわいい」の声
2025年4月29日(火)10時14分 ABEMA TIMES

将棋の藤井聡太名人(竜王、王位、王座、棋王、王将、棋聖、21)に永瀬拓矢九段(32)が挑戦する第83期名人戦七番勝負第2局が4月29日、東京都大田区の「羽田空港第1ターミナル」で始まった。前日の28日には同ターミナル内で前夜祭が開かれ、対局への意気込みを語った。
開幕局を制し、防衛3連覇に向けて好発進を遂げた藤井名人。空の玄関口が舞台とあり、「この会場(前夜祭会場)も滑走路に面していて、そちらの方につい目が行ってしまっているんですけど…(笑)」と笑顔に。
さらに、「対局場も滑走路が見えるので、対局中ですのでそちらに目を取られ過ぎてしまうのは禁物ではあるんですけど、適度に眺めてリフレッシュしながら2日間通して集中できればと思っています」と語り、ユーモアを交えながら第2局への意気込みを語った。

一方、シリーズ黒星発進となった挑戦者の永瀬九段は、空港での対局は初。「(対局室では)飛行機の音がすると伺っていたのですが、幸いにもその音が心地よく感じていますので、明日は良い状態で挑めるのではないかなと思っています」とし、対局を心待ちにしている様子だった。
また、この日は早めに会場入りしたといい、空港内のカフェで「大きなパフェとコーヒーをいただいた」とリフレッシュしたことを明かした永瀬九段。この日一番の笑顔で「とても美味しかったので皆様も是非ご賞味いただければ」と呼びかけていた。
大勝負を前にリラックスした表情を見せた対局者に、ファンからは「パフェ見たいな」「飛行機の音はテンションupの音やなー」「こんなかわいいのに軍曹」「永瀬さんパフェいいね!」「リラックスしていてよかった」「ワクワクしてるw」「かわいい」「ウキウキじゃねえかよw」「ベテラン感あるけどかわいい」「飛行機眺めながら対局。王者の貫禄やね」などの声が多数寄せられていた。
(ABEMA/将棋チャンネルより)