ファン絶望!? YOSHIKI「サンリオ投票」で浮上したX JAPANニューアルバム永久封印説

4月29日(水)18時0分 アサ芸Biz

 X JAPANのニューアルバムを出すとYOSHIKIが公言してからはや10年。出る出ると言われながら、やはり当分出ることはないようだ。YOSHIKIのある言動によって、ファンの間ではあきらめムードが漂っている。

 今回、ニューアルバムが出ないと思われている根拠というのが、毎年行われている「サンリオキャラクター大賞」。同賞はキティやシナモロールなどサンリオキャラクターの人気投票を行うイベント。4月10日から今年の投票が開始された。YOSHIKIをモチーフにした「YOSHIKITTY」もエントリーしており、YOSHIKIはツイッターなどで投票を呼びかけている。

「YOSHIKIはYOSHIKITTYをかなり気に入っていて、ぬいぐるみを常にそばに置いています。楽屋にはいつもYOSHIKITTYがいるとか。それだけにサンリオキャラクター大賞には力を入れていて、YOSHIKITTYを1位にしようと奮闘しています。18年にはYOSHIKITTYが1位になったら、『X JAPANのニューアルバムをリリースする』という公約を掲げ、投票を呼びかけました」(芸能ライター)

 X JAPANのアルバムは96年の「DAHLIA」を最後にリリースされていない。またYOSHIKIは10年ほど前から新アルバムを出すと公言して、すでに完成していると言われながらもリリースされていない。ファンはずっとお預け状態にある。待望の1枚を出すと公約したため、ファンは騒然。アルバムリリースを目指して投票を繰り返した。

 そのため18年の大賞でYOSHIKITTYは前年の7位から順位を上げ、3位にランクイン。得票数も19万7328票から46万5907票へと大きく伸ばした。残念ながら1位は獲得できなかったものの、あと少しというところまで迫っている。

「これに一番驚いたのはYOSHIKIでしょう。もし1位になったら、アルバムを出さないといけません。それを恐れてか、19年は公約を掲げませんでした。そして今年も公約はなし。YOSHIKIが公約を掲げなかったことで、『やっぱりアルバムは完成していないし、当分出ないんだな』とファンは考えています」(前出・芸能ライター)

 公約がないせいかYOSHIKITTYは投票で苦戦中。速報で10位まで発表されているが、その中には入っていない。ぜひYOSHIKIには再び公約を掲げてもらい、後半の巻き返しを狙ってほしいものだ。そしてX JAPANのニューアルバムをリリースしていただきたい。

アサ芸Biz

「YOSHIKI」をもっと詳しく

「YOSHIKI」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ