つんく♂がさゆ卒業にコメント、時期は「2年近く話しあってきました」。

4月29日(火)14時57分 ナリナリドットコム

モーニング娘。'14のリーダー・道重さゆみ(24歳)が4月29日、出身地の山口県で行われた公演で、グループからの卒業を発表した。卒業時期は今秋のツアーが最後としている。この発表に合わせ、プロデューサーのつんく♂が、公式ブログにコメントを掲載した。

29日付けのエントリー「モーニング娘。'14 道重さゆみ 卒業に関して」では、まず、「本日モーニング娘。'14の山口県は周南市文化会館でのコンサート中に本人から発表がありましたように、6期メンバーで現リーダーの『道重さゆみ』が2014年の秋のツアーいっぱいで卒業いたします」とファンに報告。

そして「彼女はモーニング娘。の歴史の中で『4118日』(2014年4月29日現在)と、このグループに一番長く在籍してきました。そして、リーダーとしてもメンバーとしても過去に無い『シングル曲5作連続初登場1位』という記録にも立ち会いました」「6期メンバーは超全盛期もアイドリング期も両方を経験してきた貴重な存在。そこからのV字回復でリーダーになってからも、いろんな意味で活躍してきてくれました」と、グループへの貢献、功績を讃えた。

道重の卒業により、「確かにグループとしては、9期以降の若手ばかりになるので、少々以上の不安もあります。そして、きっとまもなく入ってくるだろう新メンバーにも教えてやってほしい事もたくさんあります」と、グループを離れることを惜しむ言葉も。しかし、「彼女曰く『“よし!私、今日もかわいいぞ!”というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです』と。そして『グループが盛り上がってきている“今”卒業したいんです」という彼女なりの美学もありました」と、道重の胸中を代弁した。

そんな道重の“美学”については「こういうロックな考え方は私的にもすごく大好きで、実際は2年近く今後どうしていくか話しあってきました。結果、いろんな記録も更新している中、今年が道重にとって一番ベストな卒業タイミングであると思い、この秋の卒業を決定しました」と、卒業の判断に至った理由を説明している。

卒業については、公表前にメンバーに直接伝えたいとの道重の意思もあり、前日の28日夜に伝えられたそう。また、地元での発表にこだわり、4月29日という日を選んだそうだ。

エントリーの最後は「ここまで作ってきた伝説以上の伝説が残せるようなモーニング娘。に仕上げて、卒業していくこととなるよう、皆様もどうか彼女の卒業までさらなる応援の程、よろしくお願いします!」との言葉で締めくくっている。


Narinari.comってどんなサイト?
http://www.narinari.com/
元記事はこちら:http://www.narinari.com/Nd/20140425702.html

ナリナリドットコム

卒業をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ