池波志乃 中尾彬さん他界から1年「今でもまだ帰ってきそう」自身は最初「危なかった」も遺言が「励み」に
2025年4月29日(火)15時31分 スポーツニッポン
女優の池波志乃(70)が29日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月〜金曜後1・00)にゲスト出演。夫で俳優の中尾彬さん(享年81)他界後の心境を明かした。
中尾さんは昨年5月に心不全で他界。司会の黒柳徹子から「現在のお暮らしはどうなんですか」と問われると、池波は「今でもまだ帰ってきそうな気がしていて」と回答した。
「思えば長いこと2人で(メディアに)出てたような気がするんですけど、(夫婦生活の)後半の十何年間なんですよ」と言い、「その前を考えると、バラバラで仕事してることの方が結構多くて。それを考えたら、また別の感じに戻ったのかなってちょっと思えるようになってきて」との変化があったとした。
「最初のうちはちょっと自分でも危なかったんですけど」と明言。
「何かその間最初のうちはやることばかり多くて。お葬式は普通に大きくやらないでくれとか、そういうことをいっぱいもう話し合っていたので、(中尾さんが他界するまでは)隠していなきゃいけないことが多くて。で、(他界後は)一人で全部請け負ってやらなきゃいけなくなって。まあ子供もいませんし。周りには言えない状態だったので」と回顧した。
それでも「一生懸命やってる間は今度は悲しんでいる間がなくって、で“明るく送ってくれ”っていう遺言だったので、悲しくぐじゅぐじゅしてると怒られるなと思いまして。逆にそれが励みになって」と語った。