「あんぱん」黒井先生「ボウフラより弱い」涙のうさ子に追い打ち「パワーワード」連日の叱咤にネット震える

2025年4月29日(火)8時15分 スポーツニッポン

 女優の今田美桜(28)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は29日、第22話が放送された。話題のシーンを振り返る。

 <※以下、ネタバレ有>

 「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」シリーズなどのヒット作を放ち続ける中園ミホ氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算112作目。国民的アニメ「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかし氏と妻・暢さんをモデルに、激動の時代を生き抜いた夫婦を描く。

 第22話は、柳井寛(竹野内豊)に背中を押され、柳井嵩(北村匠海)は美術系学校の受験を決意。しかし、苦手な数学の試験もあると知り、頭を抱える。同じ頃、弱音を吐いて泣き始める小川うさ子(志田彩良)を励ましながら、朝田のぶ(今田美桜)はせっせと先輩の洗濯物を洗う。担任の黒井雪子(瀧内公美)は「御国のために強くなりなさい」と言い放つ…という展開。

 うさ子の進学は、気乗りしない縁談から逃げるためだった。過酷な生活に「もう嫌や。家に帰りたい」と涙。そこへ黒井が現れる。

 「2人とも、もうホームシックですか。浅田のぶ、あなたがなぜ合格できたか分かっていますか」「体操の点数が他の受験生に比べて極端に高かったからです。あなたの価値はそれだけです!」「家族のために努力する、でしたっけ。そんな甘ったれた精神だから、ホームシックにかかるんです!」「(うさ子に)メソメソするな!あなたは弱すぎる。鏡川のボウフラよりも弱い。御国のために、強くなりなさい!」

 のぶは「うちは負けんきねえ。うさこちゃんも負けたらいかん」と前を向いた。

 連日の叱咤。SNS上には「例えがボウフラ…き、厳しいなぁ、黒井先生」「容赦ない」「独特な罵り方」「凄い言葉、初めて聞いた」「あなたの価値はそれだけです、ひどすぎる。鏡川のボウフラより弱い、パワーワードすぎるw」「釜じいVS黒井先生は正直見たい」「ボウフラがトレンド入りは草」などの声。反響を呼んだ。

スポーツニッポン

「あんぱん」をもっと詳しく

「あんぱん」のニュース

「あんぱん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ