「平成最後の日」テレビ各局は何を放送する?

4月30日(火)10時14分 アサジョ

 平成31年4月30日。翌日の改元を控え、この日が平成最後の日となる。

 有働由美子水卜麻美アナがタッグを組んで日本テレビが放送するのは「平成ニッポンの瞬間映像30」。1000人を超える報道のプロが選んだ平成の出来事を、映像とドラマで振り返るという趣向だ。

 TBSは、安住紳一郎古舘伊知郎の総合司会で「生放送! 平成最後の日」と題し、天皇陛下とともにあった平成という時代を振り返り、話題になった人たちに迫る。

 フジテレビは、総合司会にタモリを迎え「FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”令和につなぐテレビ」を放送。天皇皇后両陛下のこれまでの歩みを独自映像と関係者から得た秘蔵エピソードで振り返る。

 羽鳥慎一で勝負をかけるテレビ朝日は「羽鳥慎一モーニングショー 夜の特大版 今夜決定! 平成ニッポンのヒーロー総選挙」を放送。石原良純、長嶋一茂、松岡修造ら、熱い男たちが出演する。

 そして、テレビ東京は、人気キャスターの池上彰が平成を彩った数々の現場にバス移動しながら振り返るというものだ。

「フジは皇室に特化した構成ですが、他はほぼ横並びの内容になるかと思います。注目はテレ東。現場を巡るバスツアーは、池上氏のわかりやすい解説に定評があり、なおかつ臨場感もあって期待できます」(テレビウォッチャー)

 陛下御存命中の御代がわりということで、テレビ番組もお祭りムードで“令和”を迎えることになりそうだ。

アサジョ

「改元」をもっと詳しく

「改元」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ