「あんぱん」跡取りを...負い目も寛&千代子の夫婦愛にネット感動「何たる男前」「竹野内豊にキュン死の朝」
2025年4月30日(水)8時15分 スポーツニッポン
女優の今田美桜(28)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は4月30日、第23話が放送された。話題のシーンを振り返る。
<※以下、ネタバレ有>
「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」シリーズなどのヒット作を放ち続ける中園ミホ氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算112作目。国民的アニメ「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかし氏と妻・暢さんをモデルに、激動の時代を生き抜いた夫婦を描く。
第23話は、柳井嵩(北村匠海)は数学の問題に苦戦。柳井寛(竹野内豊)から問題を解くコツを教わる…という展開。
寛は「数学は丸暗記や」とアドバイスした。
柳井千代子(戸田菜穂)「あなたのウイスキー、どんな味がするがやろうかと思うて。ようこんなもんが飲めますね。柳井医院は、ほんまにあなたの代で終わってしもうてえいがでしょうか」
寛「そのことはもうえい」
千代子「あなたはいっぺんも責めんけんど、跡取りを産めんかった私のせいです」
寛「そんなん誰のせいでもない。君はこの家と結婚したがか。わしと結婚したがやないがか。わしより、この家に縛られたいがか。わしは千代子に惚れて、一緒になれて、これ以上の人生はないと思うちゅう」
千代子「寛さん、そんなに見つめんといてください(と涙)」
寛は千代子を抱き寄せた。
SNS上には「千代子さんが報われる回があってよかった。寛先生、何たる男前」「こんなん言われたら惚れてまうやろ」「竹野内豊にキュン死する朝」「寛先生…涙ボロボロ出たんだけど」「朝田家も柳井家も夫婦円満で尊い」などの声。夫婦愛が視聴者の感動を誘った。