クワオハ・小原も「美味しい!」と絶賛。果物のキウイを“皮ごと食べる”のはアリか?

4月30日(木)18時15分 Techinsight

クワオハ・小原正子は“皮ごとキウイ”を絶賛

写真を拡大


お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子がブログで紹介した、夫のマック鈴木氏がキウイを丸かじりして食べている姿が話題になっている。実は数日前にもある情報番組が、“果物のキウイは皮ごと食べるのが美味しい”と放送したばかり。小原も初めて皮ごとキウイを食べてみたが、「めっちゃ美味しい」ということだ。

4月29日の小原正子のブログ『女前。』には、今年3月に誕生した長男を初めて新幹線に乗せた様子が写真付きで綴られている。乗車中はずっと寝ていたという愛息を膝の上に乗せ、マック鈴木氏が片手で食べているのは果物のキウイ。皮ごと丸かじりだ。小原も初めて皮ごと食べてみたところ、「めっちゃ美味しいやん」との感想である。ブログのコメント欄には“皮ごとって凄いですね”、“ニュージーランドにホームステイした時に、皮ごと食べてる地元っ子いました”、“私も挑戦してみます”との声がある。その中でも多かったのは、“外皮の食感が気になる”というもの。キウイの短い毛のある外皮に抵抗を感じる人が少なくないようだ。

4月22日放送の『ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜』(テレビ東京系)でも、“達人が教える美味しい食べ方”のコーナーでフルーツカットの第一人者として知られる平野泰三氏が「キウイは、水で洗って皮ごと食べるのが一番美味しい」と語っていた。“キウイの甘みが皮に近い部分ほど強い”からだと言い、皮の近くには栄養素も多く、キウイの本場ニュージーランドでは“皮ごと”が食べるのが当たり前らしい。街の人に試食してもらうと、「美味しい」「桃を皮ごと食べたことを思い出す」といった感想が聞かれた。

ただキウイフルーツの販売会社の日本窓口として、ニュージーランド産を中心とするキウイフルーツの輸入、製品管理などを行っているゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社のHPでは、外皮を食べることは勧めていない。特に小さな子どもには控えて欲しいとのことである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

Techinsight

「キウイ」をもっと詳しく

「キウイ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ