中毒性高し!豪華クリエイター陣の招集で完成した新アイドルPVがニコ動で公開!

5月1日(金)9時17分 アサ芸プラス

 次世代のデジタルアイドルを生み出そうと数カ月にわたって開発が進められてきた「アイマリンプロジェクト〜iMarine Project〜」。その集大成とも言える待望のミュージックビデオが、4月25日に「ニコニコ超会議2015」で初公開された。
「アイマリンプロジェクト〜iMarine Project〜」は三洋グループが2014年にパチンコ・パチスロ「海物語」が15周年を迎えたことを記念してはじまったもので、これまでのイラスト風キャラデザインを一新、ボカロ風デザインへと進化させた「マイマリンちゃん」を制作することを目的としたプロジェクトだ。
 しかもポップな楽曲とアイドル顔負けのダンスを踊らせようと、そこには次世代を担う才能あふれるクリエイターたちが招集されたのだった。
 そのメンバーとは以下の5人。楽曲は「エレクトリック・ラブ」「Distorted Princess」などの名曲でその名を知らしめた八王子Pが担当、映像ディレクションをハイクオリティなMMD・CGで人気のわかむらPが制作。キャラクターデザインはボーカロイド「杏音鳥音(アノンカノン)」のデザインを手がけたイラストレーター・はくりを起用した。
 また、歌うのは「ニコニコ動画」の歌ってみたで活動中の歌い手・鹿乃、そしてその曲にキュートな振りを付けたのが「でんぱ組.inc」でもおなじみの振り付け師・Yumiko a.k.a MTPだ。
 そんな豪華なクリエイター陣の手によって完成した「Marine Dreamin’」のミュージックビデオ。その見どころは、なんといっても踊って歌うアイマリンちゃんの可愛さにつきる。
 様々なエフェクトがかかるわかむら演出も相まって、ネット上では「中毒性が高い」「あざとかわいいすぎる」と評判も上々。新たなキャラクターの誕生に注目が集まっている。
 ちなみに特設サイトでは、歴代マリンちゃんを画像付きでまとめた年表が公開されているほか、アイマリンちゃんのMMDモデルのデータ配布なども行われている。「我こそは!」というニコ動クリエイターは、この機会にダウンロードして注目を集めてみて欲しい。
【参考】アイマリンプロジェクト〜iMarine Project〜 http://imarine-project.jp/
「Marine Dreamin’」ミュージックビデオ
https://www.youtube.com/embed/mAfznu4wUzQ?rel=0

アサ芸プラス

「アイドル」をもっと詳しく

「アイドル」のニュース

BIGLOBE
トップへ