テリー伊藤対談「唐橋ユミ」(2)メガネをかけているのは関口宏さんのススメ?

5月1日(金)9時5分 アサ芸プラス

テリー 入ってどれくらいで「サンデーモーニング」に出られるようになったんですか。
唐橋 早かった気がします。2カ月ぐらいでしたかね。
テリー その時には、もう今のトレードマークのメガネをかけていたの?
唐橋 いえ、初めはかけていなかったんです。女性アナウンサーでメガネをかけるのはNG、みたいな雰囲気がありませんでした?
テリー テレビでは確かにあまりいなかったかも。唐橋さんは、どんなきっかけでメガネをかけるようになったの?
唐橋 私は目が悪いので、いつも会議ではメガネをしていたんです。それを見た関口(宏)さんが「メガネのままで出演してもいいんじゃない?」って。
テリー その時、どう思ったの?
唐橋 「ええっ、いいんですか」って驚いたら、「嫌だったらいいけど、とりあえずやってみたら」と。
テリー ちょっとメガネ、ここで外してみてくれる?
唐橋 嫌です(笑)。
テリー えー。何でダメなの? だって前はメガネをつけていなかったんでしょう。
唐橋 フフフ、おかしいですよね。いったんかけると、恥ずかしくなって人前では外せないんです。
テリー そんなものかな。メガネをかけてから人気が出た?
唐橋 名前を覚えていただくようになりましたね。 前は「『サンデーモーニング』に出てくる4人の女の子」っていう言われ方をしていたのが、「唐橋さん」と言われるようになりました。メガネで印象がずいぶんと変わるんだと思いましたね。
テリー アナウンサーになる前の学生時代は、どんな女の子だったんですか。
唐橋 けっこう活発でしたよ。高校ではスキー部に入っていました。大学はチアリーディング部で。よく運動音痴に見られるんですけど、体育会系なんです。
テリー そうなんだ。かわいいから、地元では評判だったんじゃないの。
唐橋 いえいえ、地味でしたよ、本当に。
テリー 高校時代はどんな恋をしていたんですか。
唐橋 行き帰り一緒に帰るぐらいですよね。朝、駅で待ち合わせして。
テリー いいなあ。そんな恋、俺は1回もない。男子高だったし。放課後はアジフライをかじってたぞ。
唐橋 でも、私がおつきあいしたのは男子高の人でしたよ。
テリー どういうところで知り合ったの。
唐橋 駅で。
テリー 声をかけられた?
唐橋 ではなく、お互いに目が合う機会が多くて。
テリー わぁ、大林宣彦監督の映画みたいだね。
唐橋 「磐越西線」といって、喜多方から会津若松までの2両編成の電車で通っていたんです。車掌さんもいい方で、私が遅刻しそうになると待っていてくれるんです。
テリー それは唐橋さんが美人だからだよ。男子ならとっとと行っちゃうはず(笑)。その彼とは、どれくらいおつきあいしたんですか。
唐橋 遠距離恋愛もして、私が大学で東京に出てきてからも、5年ぐらいは。
テリー それはすごいね。
唐橋 私、つきあうと長いんですよ。
テリー 会う時はユミさんが福島に行ったの、それとも向こうが来たの?
唐橋 来ることもありました。新幹線だとお金がかかるので、高速バスで。
テリー ステキな青春を送ったね。
唐橋 そうですね。

アサ芸プラス

「メガネ」をもっと詳しく

「メガネ」のニュース

BIGLOBE
トップへ