AKB口移し「問題CM」17人で再現 めちゃイケ企画は許せる?許せない?

5月1日(火)20時8分 J-CASTニュース

   「めっちゃ」と言いながら、男女が赤いグミを次々に口移ししていき…。苦情の多かったAKB48メンバーのCMを、バラエティ番組がタレント17人で再現して話題になっている。これは許せるのか、許せないのか——。



   小太り顔の三中元克さん(21)が、荒い鼻息を立てて、鈴木紗理奈さん(34)の口元に近づいていく。


岡村隆史さんは本当にキスして

   すると、紗理奈さんは、首を横に振って、露骨にイヤな顔をした。フジテレビ系で2012年4月28日夜放送の「めちゃ×2 イケてるッ!」で、グミの口移しリレーをしているときだ。


   番組で再現したのは、AKB48メンバーがキャンディーを次々に口移しする「ぷっちょ」リレー篇のCMだ。このCMは、3月15日〜25日まで全国で放送され、放送倫理・番組向上機構(BPO)に苦情が相次いだ。3月中にあった青少年に関する意見196件のうち、116件をこのCMだけで占めたほどだ。


   ところが、めちゃイケでは、大胆にも、出演タレント間でこのCMの再現を試みた。「わはははは」と書かれた袋から、ナインティナインの矢部浩之さん(40)が赤いグミを取り出すと、AKBの曲に合わせて17人が次々に口移ししていく。衣装も、CMをまねたものだ。


   リレーでは、スムーズに口移しされず、何度もNGが出た。三中さんが、ファーストキスで緊張したと称して鼻に詰めたちり紙を鼻息で飛ばせば、紗理奈さんも「めちゃめちゃ目が怖い」とリレーを拒む。逆に、イケメンアイドルに対して意識したように舌を出し、「メスゴリラ」と出演者からダメ出しされる女性タレントもいた。


   ようやく、8回目にして、17人全員がリレーを体験する。最後に口移しを受けたナイナイ岡村隆史さん(41)が、「キス好きなんで」というたんぽぽの川村エミコさん(32)と本当にキスしてしまうなど、バラエティ色が濃い内容だった。


子どもが見ることは少なくても…

   CMが物議を醸した背景には、子どもが実際に見てしまうことがあったようだ。


   そもそもキャンディーが子ども向けのお菓子であり、CMは、子ども向け番組の合間に流れてしまっていた。BPOへの意見には、「アニメを2歳の子どもと見ていたら、女の子同士が口移しでお菓子をリレーするというCMが流れ、とても不愉快な気分になった」「せめて子どもの目に触れぬよう、アニメの合間に流すことだけでもやめてもらいたい」といった声が寄せられていた。


   苦情は、日本広告審査機構(JARO)にも殺到した。


   ネット上での受け付けでは、1000件以上にも達したほどだ。これは、震災後に大量に流されたACジャパンのCMへの400件ほどより多い。「不衛生だ」「道徳的にいかがなものか」などと、BPOへと同様な意見だった。


   その理由について、JAROでは、「子どもがマネしたら困るという家庭が多かったのでは」などとみる。ただ、学校などではやっているかどうかは承知していないとしている。CMの表示内容には、法的な問題はないとみられるため、特に見解をまとめることはないというが、意見の多さについてはスポンサーに伝えたと言っている。


   めちゃイケについては、子どもが見てしまうことはCMほど多くはなかったかもしれない。しかし、苦情が相次いだCMの再現だけに、番組内容への疑問も出ている。ネット上では、「苦情来たやつのパロようやるなぁ」「これはアカン・・・」「悪影響wwwwww」などと書き込まれていた。


   フジテレビの広報部によると、このシーンへの苦情は3件ほどだった。

J-CASTニュース

「めちゃ×2イケてるッ」のニュース

BIGLOBE
トップへ